ここから本文です

解決済みのQ&A

1kmは大体万歩計で何歩くらいなんでしょう?? ちなみに身長は156cmです。 ...

ID非公開さん

1kmは大体万歩計で何歩くらいなんでしょう??
ちなみに身長は156cmです。
わかる方いらっしゃましたら教えてください。

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/10/25 11:41:33
  • 解決日時:
    2004/10/25 14:55:24
  • 閲覧数:
    2,427
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

健康な普通の歩き方の歩幅は身長から1メートルを引いたものとされています。
これから言うとあなたは普通なら56センチ前後になりますから、約1800歩ということに成ります。

行軍の歩き方は普通じゃありません。まして女性に当てはめちゃおかしいよ~。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

きちんと義務教育を受けていれば、数学じゃなくて、小学校で習う簡単な算数で計算出来るよ。

自分の普段の歩幅を計って、10,000mを割ると答えが出るよ。

1,000m÷君の歩幅=歩数

例えば、君の歩幅が70cmとすると、0.7mに換算して

1,000÷0.7=約1,429歩になる。

これ位、分かるよね。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/10/25 12:10:40
  • 回答日時:2004/10/25 12:08:00

ID非公開さん

軍隊経験がある父が「海軍では一歩は75cmで計算する」といっていました。父の身長は160cmで甲種合格ですので、平均的だったと思います。となると計算上は1kmは1333歩になりますね。だいたいこんなもんなのでしょう。

  • アバター