ここから本文です

解決済みのQ&A

メンソーレ

soupaisaiさん

メンソーレ

どうでもよい質問ですいません!
沖縄の言葉で「メンソーレ」って方言がありますが、どういう意味かおしえて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/7/21 18:04:41
  • 解決日時:
    2007/7/22 13:43:12
  • 閲覧数:
    1,920
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

bararaika1949さん

「めんそーれ」の意味は「いらっしゃいませ」。対する「ごめんください」は、「ちゃーびらさい」。
「めんそーれ」は平安時代の「参り召しおわれ」という古い言葉が訛って残ったそうです。
「ちゃーびらさい」のほうは、これも古い言葉の「来侍ら(きはべら)」から来たそうです。
もう本土では失われてしまった古い言葉も、沖縄では変化しながら生き残っているのですね。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tya_tya_tyannさん

ようこそ♪

・・・・・(・o・)ノ