ここから本文です

解決済みのQ&A

九州新幹線を宮崎まで延ばす計画は無いの?

smorinagaさん

九州新幹線を宮崎まで延ばす計画は無いの?

九州新幹線を宮崎まで延ばす計画は無いの?

九州の新幹線は、あと何年かで博多~鹿児島が全通するし、長崎も新幹線の計画が有るので、どこの県(県庁所在地)も1,2時間で福岡に(電車で)行けるようになりますが、宮崎は相手にしてもらえないのですか?

道路の方は、球磨川沿い、加久藤越え、宮崎-都城間、いずれも立派な道路を作ったのに、鉄道は戦前に作ったアップダウンの多い、クネクネ曲がった線路のままというのは、ちょっとひどすぎると思います。
JR九州はもう、宮崎の鉄道を諦めてるのですか?
国も宮崎県も、高速道路と高速バスがあれば十分、と考えているということですか?

新しい知事も、九州内には目を向けず、東京・大阪と連携を深め、九州から独立するつもりなのでしょうか?

補足
新幹線は絶望的としても、(線形改良した上で)ミニ新幹線やフリーゲージトレインといった計画も皆無なのでしょうか?
  • 質問日時:
    2007/7/24 15:54:53
  • 解決日時:
    2007/7/26 23:18:50
  • 閲覧数:
    18,905
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yoka500さん

九州新幹線の延伸計画はありません。鹿児島ルートはこれでおしまいです。
宮崎に新幹線を通す計画はあります。小倉から大分経由の「東九州新幹線」です。

ただ、実現する可能性はほぼゼロです。理由は、おおざっぱに言えば「国は現在整備中の3線5区間(北海道、東北、北陸、九州鹿児島ルート、九州長崎ルート)以外の新幹線を作るつもりはないし、作るための財源もない」からです。

現在着工中の区間(博多-新八代、富山-金沢など)の建設費は、各地の新幹線で平成27年ごろまでに生み出される(であろう)利益を担保にして捻出されています。要するに、将来の利益を先使いしているわけです。ですから、現在建設中の路線が完成しても、平成27年までは全部借金返済に回されます。現整備区間以外の区間の建設を考えるのはその先のこと。財政状況や社会状況を考えれば、その時「借金が終わったから、また新しいのを作りますか」という話になるとはとうてい思えません。

それでは「日豊線の線形改良」はどうでしょうか。これもほとんど望みはありません。
在来線を改良する場合、現在の法制度では経費の75%を地元とJRが負担しなければなりません。フル規格新幹線の建設よりは確かに割安ですが、日豊線の場合最低数百億円かかると言われます。巨大企業のJR東日本はほぼ独力で700億円以上を捻出し、山形、秋田新幹線を整備しましたが、財政が厳しい九州の自治体と、いまだ当期黒字が一度もないJR九州には、これらの経費を負担するのはまず無理です。というわけでミニ新幹線もかなり厳しいでしょう。

要するに、今の国の施策は、「金は在来線には使わない」という方針なんです。

となると、宮崎の場合、可能性があるのはやはり(今の単線のままで)フリーゲージトレインを走らせるということだけになります。(時間短縮には振り子式フリーゲージトレインの開発が大前提ですが)

ただ、大分までならともかく、宮崎まで新幹線直通のフリーゲージトレインを走らせて需要があるかな?とも思います。振り子式の開発も難航しているらしいですし、結局これも実現可能性はまだ不透明と言わざるを得ません。

いま「白いかもめ」や「白いソニック」に使われている885系車両(2001年デビュー、振り子式特急)はいずれ余剰が生まれます。JR九州は新幹線長崎ルートが完成した後、余剰の白いかもめを日豊線に回して宮崎まで走らせればそれで十分、なんて考えている気がしますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/25 12:40:38
  • 回答日時:2007/7/25 12:35:59

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとうございました。
    東九州新幹線は確かに高額かつ無駄だと思うので、(高速道路のように)八代から宮崎までミニ新幹線にするだけでも良いと思ったのですが・・・なるほど、宮崎の将来はあまり明るくなさそうですね。
  • コメント日時:2007/7/26 23:18:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

czb04013tkさん

宮崎空港も福岡空港も鉄道アクセスが良いので、急ぐ人は皆飛行機で移動するのではないでしょうか?

omukoro318さん

 九州新幹線は鹿児島が終点であり、そういった計画はありません。
 1973年、九州新幹線と共に、日豊線経由で福岡と鹿児島を結ぶ、東九州新幹線が基本計画として策定されましたが、まだ調査すら行われていないのが現状です。計画自体はまだ有効ですが、実現の可能性はほとんどないといって良いでしょう。

va_cb_sbmさん

九州新幹線宮崎ルートは検討されていますが、決定していません。

それらも含めて検討段階です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/25 00:39:14
  • 回答日時:2007/7/24 16:05:36

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する