ここから本文です

NHKで放送されていた『シャーロックホームズの冒険』ですが、今までのホームズのイ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

e_syanaohさん

2007/7/2416:11:36

NHKで放送されていた『シャーロックホームズの冒険』ですが、今までのホームズのイメージとずいぶんと違うのですがどうしてでしょうか?

また、ホームズがシャツの襟首にベルトのようなものをつけていますがあれは一体なんでしょう。
詳細を教えてください。

閲覧数:
1,277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kotori672007さん

2007/7/2516:21:23

 昔のグラナダテレビのものは、「麻薬中毒」をオミットしているのと、ワトスンが結構賢いことを除けば原作に忠実なほうです。むしろ「日本版」はブレッドの声を、クールで地味な露口茂が当てているんで、あんまりエキセントリックに感じない、と言うものもあるでしょう。オリジナルを見てもらえばすぐ感じますが、ブレッドの演技は結構エキセントリックですよ。

 いわゆるヴィクトリア朝時代(日本で言うと明治の頃)、紳士の服はハイカラーで今のように襟脚がさほどない服でした。ネクタイは棒タイで、ただの太い紐のような感じ、それを蝶々結びにしている・・・というものです。まだ幅広のネクタイはなかったんですね。
 もうひとつトリビアを言わせて貰えば、ホームズ愛用のパイプですが、この当時は柄の曲がったものはまだなく、まっすぐなものでした。曲がったブライアのパイプは舞台劇で使われ、一般的ホームズのイメージになったようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

tukkomiinaさん

2007/7/2514:41:19

グラナダテレビ製作のジェレミー・ブレッド主演の「シャーロック・ホームズの冒険」ですか?
イメージ違うでしょうか?
NHK版ではコカイン関係のとこは全面カットになってたみたいですが、あとはかなり原作イメージに近い気がしますが…。

あるいはジェレミー・ブレットが亡くなったあとにBBCで製作されたリチャード・ロクスバーグ主演「バスカヴィル家の犬(バスカヴィル家の獣犬)」がNHKで放送されたこともあるのでそっちのことかな?
これの場合ジェレミー・ブレットに較べて若返ったからでしょうか?

襟首につけてるのって蝶ネクタイのことかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E...