ここから本文です

エクセルの関数で業務などで最とも使う 関数はなんですか? この関数は覚えてい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ys93m18smyさん

2007/7/3118:34:31

エクセルの関数で業務などで最とも使う
関数はなんですか?
この関数は覚えていた方がいいと言う
関数がありましたら教えてください。

閲覧数:
3,198
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/3123:46:23

http://excelfast.fc2web.com/howto/function.htm
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/lecturetop/20020508/100033/
http://www.tukaikata-g.com/excel/function/
どういう業務かによって 使うものが違ってきます
文字列関数 日付関数 COUNT IF VLOOKUP 
使うか 使わないか は別にして 全部を少しずつ見ておいて
できれば1回だけでも使っておけば なんとなく覚えていて
何か困った時に 思い出したり 何かのヒントになるかもしれません
1つの関数で カンタンに終わったり すごく便利になったりすることは
たくさんあります いろいろ見て 少しずつおぼえてください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jumbo_head61さん

2007/8/102:16:48

業務、といっても、いろんな業務がありますので、必ずしもこれ、というものはないとおもいます。

経理などの業務でしょうか?
研究/開発などの業務でしょうか?
それとも製造現場でのデータ収集などの業務でしょうか?
教育現場(塾・学校などを含む)の業務でしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gyo4811さん

2007/7/3121:13:02

先日、100円ショップダイソーでエクセルのテキストを立ち読みしましたが、
けっこう、実務的な関数が載っていたので、あれを覚えただけで
いろいろできると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/7/3120:01:53

分厚い関数の本は抵抗あるでしょうが
ミニブック(ポケットにはいるくらい)サイズの本にでているものくらいは
毎日1個づつ覚える気でやれば2~3ヶ月でかなりのことができます
自分は基礎編 関数編 VBA編と少しづつ勉強していますが
結構理解しやすいものがあって 助かっています

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/7/3118:43:10

たぶん一番使うのはSUMだと思います。
その他によく使うのは、AVERAGEやCOUNTなどでしょうか。
組み合わせでMAXやMINなども使用します。

VLOOKUPやIFなどの関数を使えると便利だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する