ここから本文です

今の時期、自宅での新生児の服は何を着せたらいいのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pu_chan0さん

2007/8/113:29:06

今の時期、自宅での新生児の服は何を着せたらいいのでしょうか?

神奈川県在住ですが、冷房をいれずに生活しているので昼間は少し暑いです。
ガーゼ素材の肌着とフライス生地の服を着せて過ごしていたら、
首回りに汗もがたくさん出来てしまったので、
今は長肌着やガーゼ素材のコンビ服1枚を着せるだけにしています。

これで手足が冷えてなかったら、大丈夫って思ってよろしいでしょうか?

新生児は体温調整が苦手だから、大人より1枚大目といいますが、
1枚多くすると、すごく背中も熱がこもっている状態です、、、、、

アドバイスください、

閲覧数:
11,272
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasaitippuさん

2007/8/116:16:48

わたしも神奈川在住です。
 
新生児は体温調節が苦手だから、寒い時は体温が下がりやすくなり、暑いときは体温が上がりやすくなるんです。一年中いつでも『一枚多め』ではないですよ。夏は体温が上がり過ぎないようにしてあげないと、熱中症の原因にもなりかねません。
 
着るものは肌着一枚とオムツで十分です。おなかや足の冷えが気になるのなら、コンビ肌着を着せてあげればよいと思います。

ここ2~3日は涼しいので、冷房無くても大丈夫かと思いますが、これからの暑い時期は上手に冷房を利用したほうが良いと思いますよ。
外気との差が5度以内なら体への負担も少ないそうですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e06i07t08aさん

2007/8/123:24:47

新生児は1枚多めって言いますが、ウチの子はコンビ肌着1枚でした。
それでも汗をよくかいていたので、1日3回くらいは着替えてたと思います。

質問者さんもおっしゃられていますが、新生児は体温調節が苦手なので日中の暑い時間だけでも冷房を入れてあげては、と思います。
まだ寝返りもできないので、夏の暑さは大人より不快に感じてると思いますので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koserin1224さん

2007/8/114:01:50

うちも7ヶ月で、神奈川県です。
今日はいつもより風があって、まだいいですが・・・。
うちの子は紙おむつに肌着一枚です。綿素材のほうが気持ちよさそうですよね。
赤ちゃんは汗っかきですから、裸じゃないほうがいいかなあーなんて思っています。
寝て起きて背中が湿っていたら着替えをします。
電気代節約でクーラーをなるべく付けないようにしていますが、風がない蒸し風呂のような日はあせもができたらかわいそうなので温度に気をつけてオンにしています。
夜は朝方冷える時があるので、ガーゼ素材のを着せて寝ることもあります。

うちは上の二人が夏生まれで、やっぱり服に悩みました・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

paratekoさん

2007/8/113:43:44

去年の今頃産みました。愛知県です。ウチは、ガーゼの短肌着1枚とオムツで過ごしてました。まぁ、夏中ずっとそれでした。新生児であれば、ほとんど寝てますよねー。足元にタオルをかけて上げてください。出かけるときに、上にコンビを1枚着るといった感じでした。赤ちゃんは、汗っかきなので、それでイイと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

detteiukaさん

2007/8/113:41:43

1枚少なめに。。ですよ。

首都圏で冷房を入れないならこの時期おむつ1枚でも大丈夫なくらいだと思います。
普段は短肌着とおむつで充分です。
おでかけをするなら前開きできるクリーパーというタイプがおすすめです。

でもさすがに暑さが厳しい時はドライなどでもいいので少しでもエアコンいれた方がいいですよ。
熱中症などの危険もありますし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/113:36:14

肌着と薄手の服の2枚でしたね。
冷房はできるだけ入れなかったですけど扇風機を直接風が当たらないようにして回したり
してました。
1枚だけではいなかったですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する