ここから本文です

解決済みのQ&A

みりんの代わりになるものありますか??

marrychi1127さん

みりんの代わりになるものありますか??

今晩、親子丼とたぬき丼を作ろうと思っていますが、つゆを作る際に、
だし汁・しょうゆ・みりん
を基本は使うと思います。

ですが、みりんが今ちょうどありません‥。
何か代わりになるものはありますでしょうか?

当方、あまり料理が得意ではなく、お恥ずかしながら知識もございませんが、ふと思い浮かんだのはお砂糖です(^^;)
少し加えればいいのかな?と思ったのですが、どうなんでしょう??

量も一緒にアドバイス下さい<(_ _)>

  • 質問日時:
    2007/8/3 16:39:45
  • 解決日時:
    2007/8/4 09:13:50
  • 閲覧数:
    66,438
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tomotomo_phooさん

みりん抜きでも問題ないですよ。
ウチでは、みりんの代わりに「酒」+「砂糖」でも代用します。
量は、みりんと同量で使えば良いと思います。(砂糖は、味をみながら追加していけばいいです。)

ちなみに、もっと手抜きをするなら「めんつゆ」がお勧め。(^_-)
めんつゆを規定量の水で薄め、「砂糖」「しょうゆ」などで好みの味に直せばOKです。
煮物にも応用できますよ。^m^

質問した人からのお礼

  • 笑うみなさんご回答ありがとうございました!
    無事、昨日の夕食出来ました♪
    めんつゆ、手軽で便利なんですね~。
    素麺の時とかだけしか使った事ありませんでした(^^;)
    ちなみに、出来上がったどんぶり‥味が薄かったので(もっと濃くて良かったのね・笑)めんつゆかけて食べたら美味しかったです(*^^)
  • コメント日時:2007/8/4 09:13:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

reireijposさん

醤油と砂糖とだし汁だけでも大丈夫ですよ。
一人100ccくらいの分量のだし汁に、醤油は大匙3くらい入れてみると
いいと思います。
溶き卵を入れるので、出汁の段階ではちょっと濃い?と思うくらいでOK
砂糖は好みがあるので、味をみながら、甘辛く作ってください。

いいサイトありますので、参考にされてください
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/puu/sonota01.html

momogamelaさん

みりん、一切使いません。
友人に「日本酒と砂糖があれば、みりんはいらない」と教わって以来です。

調味料は、醤油・日本酒・砂糖でまかなっています。
めんつゆも使いようによっては、便利ですよ☆

sinkuukan2007さん

日本酒に砂糖を加えて、煮てアルコールを飛ばすといいです。