ここから本文です

解決済みのQ&A

「潮汐」←これはなんと読むのですか?

solamai423さん

「潮汐」←これはなんと読むのですか?

  • 質問日時:
    2007/8/5 13:32:38
  • 解決日時:
    2007/8/5 15:46:24
  • 閲覧数:
    1,506
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

sliter_4_evth_witches_10ransfxさん

「ちょうせき」ですね。

潮汐(ちょうせき)とは、海水面の高さが周期的に昇降する現象のこと。

また、読み方が知りたい場合、マウスで文字をドラッグして字が黒布で覆いつくされるようにして、変換のボタンを押せばたいていは読み方は出ますよ。

「潮汐」→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E6%B1%90

「ドラッグ」→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/5 13:45:05
  • 回答日時:2007/8/5 13:44:13

質問した人からのお礼

  • 一安心みなさん、ありがとうございました!
  • コメント日時:2007/8/5 15:46:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tiebo5963さん

「ちょうせき」です。海水面の上がり下がりの事、引き潮と満ち潮で「干満」とも云います。

samantabhadra_2319さん

ちょう‐せき【潮汐】
(「潮」はあさしお、「汐」はゆうしお) 月および太陽の引力によって起る海面の周期的昇降、すなわち、しおの干満をいう。…以下略…。

――『広辞苑』

です。

hiroej1coupeさん

「ちょうせき」ではないですか・・・。