ここから本文です

「最後に笑う者が最もよく笑う」の意味は何ですか。これは何か教訓でも含んでいる...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ka1123kaさん

2007/8/705:55:29

「最後に笑う者が最もよく笑う」の意味は何ですか。これは何か教訓でも含んでいるのですか。それとも、単に事実描写ですか。由来なども教えてください。

閲覧数:
2,443
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaqmklp10さん

2007/8/711:20:16

 ご質問の回答は他の方が書いていらっしゃって、私も同じ回答です。

 最初に回答した二人の方は共に編集しています。
ですから、3番目のプリシラさんの一番目のカリメロさんが正しいというのは、分りません。
そうかもしれないし、違うかもしれない。
 そう、おっしゃっているいる以上、プリシラさんは一番目、二番目の人の最初の回答を知っていて、投稿したのでしょうから、編集前の回答を大体でいいから、書いてくれないでしょうか。

 そうでないと投票になった時、判断のしようがありません。
あてずっぽで書いたのでしたら、取り消して下さい。

 

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

suwaitidaijiさん

編集あり2007/8/712:38:35

あいも変わらず汚いことを平気でしますね、上の「自称 正当な参加をしている」さんは。
あわててURLつけたさないでくださいよ。いつもいつもそんな編集ばかり。

最後に笑う者が最もよく笑う
(さいごにわらうものがもっともよくわらう)

 最後の結果に満足して笑うのが最上だということ。最初に笑っても最後に泣いたのでは成功したとは言えない。物事の成否は最後こそが肝心といった意味合いで使う。

類語: 「最初の哄笑より最後の微笑」、「勝者は笑う」

と、こちらのサイトに書かれていました。
http://thu.sakura.ne.jp/others/proverb/data/sa.htm

こちらには、
https://www2.trannet.co.jp/aud/pnk_info_news.asp

He who laughs last, laughs longest.
(最後に笑う者が最もよく笑う)

というのがあります。論争や競争などで、途中で形勢が有利に見え
ても気をゆるめるな、勝ち負けはすべてが終わるまでは決まらない、
という意味で、前記のYou'll be laughing.(左うちわだね)の解
説編になっています。また、逆に、途中で不利な状況になっても最
後の勝利を手にすることを、have the last laughと言い、形式張
らない場で使います。

とありました。


Wer zuletzt lacht, lacht am besten.
直訳:最後に笑うものが、もっともよく笑う。
http://ja.wikiquote.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AE%E...

こちらではドイツの諺として載っていましたが、
イギリスとドイツのどちらが発祥なのでしょうか。




pへ
今日はkだかnだか知らないけど、笑わせないでくれませんか?

上のきったない人の最初の回答を再現しましょうか?7時30何分だかに
一度編集してましたよね。多分、英国の諺です で一番目の場所をとってから
つけたしたのでしょう。その時はこうでしたよね。

英国の諺です。

最後の結果に満足して笑うのが最上だということです。
最初に笑っても最後に泣いたのでは成功したとは言えません。
物事の成否は最後こそが肝心といった意味合いで使います。

類語: 「最初の哄笑より最後の微笑」、「勝者は笑う」などがあります。

これだけで、わたしが回答して指摘するまでURLなかったですよね。
そして、サイト先に書いてあることをコピペして、「さも自分の
言葉みたいにして書いて」ますね、今も直さずに。

さあ、わたしが嘘ついてるとでも反論しますか?
他の人もやっているのにどうしてkさんだけ指摘するのですか、とか
寝惚けたことを書きますか?kとpの回答を取り消して、なかったことに
しますか?他のID出してきますか?どういう卑怯な手を使うのか楽しみですね。


※わたしはベストアンサーなんかどうでもいいです。上の汚い人にくれてやって下さい。
ただ、このIDの人は盗用の常習犯だということだけ覚えておいてください。


おやおや、やっぱり消しましたね。やましい事がなければ
消すことなんかないでしょう。こんな関係ないことばかり
書いているわたしの回答がBAになるわけないのに。



質問者様には多大なるご迷惑をお掛けしたこと、心から
お詫び致します。できればこの質問は取り消されて、再質問なさってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する