ここから本文です

PCをオークションに出品する事について

chikachin0717さん

2007/8/818:53:50

PCをオークションに出品する事について

現在Power Mac G4(2003年春頃購入)を使用しています。
そろそろ新しいMacへ買い換えを検討しています。
現在使用しているMacにはWebやDTP系のソフトが結構入っています。
i tunes等にも多くの楽曲が入っています。

このMacをオークション等に出品する際は、
中身を全て工場出荷(デフォルト)の状態に戻さないといかないのでしょうか?

もしくは、そのソフト等を付加価値とする事が可能なのでしょうか?

PCを他人に譲渡するのは初めてなので、どうすればいいのか分かりません。

ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

popbeat0280さん

2007/8/820:48:11

初期搭載されていたのではないソフトウェアは基本的に付けてはいけません。詳細は各ソフトウェアのライセンス条項を確認して下さい。所定の手続きを踏んでライセンスを譲渡する事が出来る物等ありますので、必要であればその手続きを行って下さい。
 iTunesに登録してある楽曲データはあなた個人が楽しむ事に利用範囲が限られています。著作権法などが絡んでくる事です。

そのまま譲渡すると個人情報もジャジャ漏れです。ぜひとも初期化して譲渡して下さい。
 全くの見知らずの人に譲渡するのであれば、OSのインストールディスクから起動の上ディスクユーティティを立ち上げ、初期化の際にオプションで「0を書き込む」を付けて初期化して下さい。
 フォーマットする、ファイルを削除するという作業は、通常では「目次から消した」というだけで、実体は残っています。「目次にはないけど、実体のあるファイル」の上から「0」を書き込んで完全に消去するのがゼロフォーマットです。
 マシンに最初から付属されていたのではないソフトウェアも付けるのなら、そのソフトウェアのライセンス条項を確認の上所定の譲渡手続きを取った上で、インストールはせずにメディアと譲渡のための書類を添付して出品して下さい。
 その際、ライセンスを譲渡するソフトウェアはあなたの手元に残してはいけません。全て削除して下さい。

質問した人からのコメント

2007/8/10 17:24:50

成功 非常に分かりやすいご説明で、本当に参考になりました。
どうもありがとうございました。
他の3名の方もご丁寧にどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pasapasaunさん

2007/8/819:38:05

1度ウインドウズ搭載PCを出品しました。

私が出品したときは、デフォルト状態に戻し、アプリケーションもROMをつけるのみで、インストールせずに出品しました。

そのまま出品することは、個人情報の漏洩やアプリケーションのユーザー登録等で、次のユーザーに迷惑がかかることがあると思いますので、デフォルト状態が望ましいと思います。

一番確実なのは、専用のソフトを使って、HDD内のデータを消去してしまう、若しくは、新しいHDDに組み替えてから出品することでしょう。

a_headfishさん

2007/8/819:10:17

>もしくは、そのソフト等を付加価値とする事が可能なのでしょうか?
購入時の状態で一式というのであれば可能です。

>現在使用しているMacにはWebやDTP系のソフトが結構入っています。
>i tunes等にも多くの楽曲が入っています。
あなたが買ってインストールした物は入れずに出品して下さい。
ライセンスはあなたが所有しています。
他人に浄土する事が許されているかソフトウエアの取説に付属している用紙で確認して下さい。

しかしながら、あなたが取り込んだ音楽はあなたが個人で楽しむために入れた物なので、それを譲渡することは著作権法違反になります。

著作権はあなたには無く、曲を制作した人なので(._.) φ
削除して下さい。

ta3032さん

2007/8/819:10:16

MacにはWebやDTP系のソフトが結構入っています。
i tunes等にも多くの楽曲が入っています
と言う事は 登録されたデーターを
違法に販売する事と 同じです
HDDを完全に消去して
OSのdvdだけ付けて出品する事がいいかも 
本当は OSも駄目です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。