ここから本文です

中学3年生なのですが、 国語の品詞がわかりません。 助詞と助動詞の違いって何...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dsahfbdyubvrhjteさん

2007/8/822:35:11

中学3年生なのですが、
国語の品詞がわかりません。
助詞と助動詞の違いって何ですか?
活用するとかしないとか教科書に書いてありますが、・・・よくわかりません。ーー;

閲覧数:
8,810
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

motidukimonさん

編集あり2007/8/906:16:28

助詞・助動詞は付属語といって、単独で使われることはなく、
必ずほかの単語と一緒に使われます。
例えば「あいつは中学3年生らしい」という文では、
“は”が助詞、“らしい”が助動詞です。
“は”はいつでも“は”という形しかありませんが、
“らしい”は「中学3年生・らしく(ない)」(未然形)、
「中学3年生・らしく(て)」(連用形)、
「中学3年生・らしい。」(終止形)、
「中学3年生・らしい(こと)」(連体形)、
「中学3年生・らしけれ(ば)」(仮定形)と
形が変化しますが、これを活用といいます。

※ほかの回答で例にあげられている
「笑う」(わら・う)という動詞ですが、
活用しない「わら」の部分を語幹といい、
活用する「う」の部分を語尾といいますが、
語尾はあくまでも動詞の一部分であって、
助動詞ではありません。

また「です・ます」も助詞ではなく助動詞です。
“でしょう”“ましょう”のように活用があります。

質問した人からのコメント

2007/8/9 20:20:22

とてもわかりやすかったです^^
ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka04zuさん

2007/8/909:22:01

まず、訂正を。

「笑う」の「う」は動詞「笑う」の一部です。「行こう」の「う」は助動詞です。
「です」「ます」は助動詞です。「でしょ(う)、でし(た)」「ましょ(う)、まし(た)」などと活用します。

「らしく・ない」の「らしく」は未然形ではなく連用形です。「らしい」は形容詞型の活用をする助動詞
で、未然形は「らしかろ(う)」です。

助動詞は活用する付属語です。活用するとは、簡単に言えば形が変わるということです。
付属語であるということは、常に他の語(自立語)に付いて用いられると言うことです。
中学校で習う助動詞には、次のようなものがあります。
①れる・られる/せる・させる/たがる…動詞型の活用をするもの
②たい/ない/らしい…形容詞型の活用をするもの
③ようだ/そうだ/だ/みたいだ…形容動詞型の活用をするもの
④ぬ(ん)/ます/た/です/ようです/そうです/みたいです…特殊な活用をするもの
⑥う・よう/まい…活用しないもの

助詞は活用しない付属語です。主なものとしては、次のようなものがあります。
①が・の・を・へ・に・と・で・から・より(格助詞)
②ば・から・ので・が・けれども・でも・し・て・と・たり・ながら(接続助詞)
③は・も・こそ・さえ・でも・しか・まで・ばかり・だけ・ほど・など(副助詞)
④か・な・ぞ・よ・とも・さ・ね・とも・よ(終助詞)

活用(助動詞のみ)、意味・用法、接続、について話しはじめるときりがありません。
教科書、さらに参考書を読んでください。そこでわからないところがあったら、ポイントを絞って
改めて質問してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/823:05:20

あんまりいい説明が出来ませんが、助動詞は、文字通り動詞を助けるものです。(例えば、「笑う」だど、「笑」のところが語幹といいます。そして、「う」のところが助動詞です。助動詞は、けっこう重要な立ち位置にあり、それで言葉の意味が決まります。
例として、誰かが有名人のまねをして友人が笑った と聞いたことを別の友達に行ったなら
それは人から聞いたことで自分が見たことではない、つまり、確証がない場合、「推量」と なり、笑った「ようだ」と、なります。木に例えると、太く木全体を支えていそうな幹を「語幹」、そこからばらばらに生えている枝を「助動詞」と見てください。幹は1つしかなく変化しません、一方、枝はいろんな風に形を変える(花が咲いたり、葉っぱが出来たり)その周りの環境で変化します。そういうものです。なんか分かりにくかったらごめんなさい。助詞は、全く変化しない物、作文にある「です・ます」見たいな物です。正直、助動詞は厳密に覚える必要がないですよ。ただ、「推量」のときどう言うっけ?みたいな感じでいいです。まあ、本を読めば段々分かってきますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する