ここから本文です

解決済みのQ&A

自分のPCの環境が32 ビット版 Windows XP とx64 版 Windows XP のどちらであるかを...

aikenmukuさん

自分のPCの環境が32 ビット版 Windows XP とx64 版 Windows XP のどちらであるかを確認するにはどうすればよいですか?

  • 質問日時:
    2007/8/14 01:31:17
  • 解決日時:
    2007/8/18 00:03:27
  • 閲覧数:
    69,541
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_iyunさん

まず、メーカ品には殆どx64は無いと思いますが、一応、いくつかの相違点がありますので
これらを確認することで、簡単にわかります。

XPでも「Home Edition」や「Media Center Edition」にはx64版はありません。
ですので、Home、またはMedia centerの場合は、32bit版です。
Professionalにのみ「x64」が存在します。

PC起動中に「WindowsXP」のロゴが出ると思いますが、x64Editionでは、「WindowsXP x64 Edition」と出ます。
WindowsXPだけなら、まず間違いなく32bitでしょうが、これは、違う場合もあるようなので、これだけでは判断できません。

確実なのは、マイコンピュータ を右クリックしてプロパティを開くと「システム」というところに
「Microsoft Windows XP Professional x64 Edition」と出ればx64。
「Microsoft Windows XP Professianal」だけなら32bit版。

Cドライブ(OSインストールドライブ)に
「Profram Files」フォルダと「Program Files (x86)」フォルダがあれば、x64です。
32bit版であれば「Program Files」フォルダのみです。
(32bitアプリと64bitアプリでインストールフォルダが違います)

C:\Windowsの下に
「SysWOW64」フォルダがあればx64、無ければ32bit版ですね。

メモリを4GBより多く搭載していて、OS上でそれが全て認識されているならx64です。
マイコンピュータ右クリックから開くシステムのプロパティで、「コンピュータ」のところに認識しているメモリ容量が出ています。
2GBなら「2.00 GB RAM」。
あまり無いと思いますが、8GBなら「8.00 GB RAM」となります。
32bitのXPでは4GB以下しか認識できません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/15 00:15:19
  • 回答日時:2007/8/14 04:28:27

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。おかげさまで解決できました。
  • コメント日時:2007/8/18 00:03:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

wyddt840さん

PCメーカーと型番を記載すれば、答えが集まります。32ビットのソフト(DVD)を読ませて
エラーがでたら32 ビット版 Windows XP とx64 版 Windows XP が区別可能です。
x64 版 Windows XP ならエラーが出ます。

CASICO