ここから本文です

I miss you.とはどういった意味なのでしょうか この言葉はアメリカ人は別れるとき...

質問者

rsrs3739さん

2007/8/2201:38:27

I miss you.とはどういった意味なのでしょうか
この言葉はアメリカ人は別れるときにどんな相手にもいうのでしょうか?
それとも特別いなくて寂しいと言う人に言うのでしょうか
教えてください

閲覧数:
306,650
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masa_lajpさん

編集あり2007/8/2203:02:34

まだ相手が目の前に居る時にI miss youとは言いません。I will be missing youです。(目の前に居る相手にI miss youと言えばI'm hereと答えが返ってくるでしょう) ただし別れ際の瞬間ならOKですが、、、

目の前に居なくなってから、電話、メール、手紙でならI miss you.です。

意味的には、「会えなくなって寂しい」です。
恋人同士で多く使いますが、恋愛感情の無い友情の場合、女同士、男同士で使っても別に気持ち悪く有りません。 (当然、恋愛感情の無い男女間で使うのもOKです。)

社交辞令で使うケースも有るでしょうが、必ずしも全てが社交辞令とは限りません。自分が会えなくなる事が寂しいと思えば使えば良いのです。転校生に対して、退職(転勤)する同僚に対して、そして恋人に対して、、、

質問した人からのコメント

2007/8/22 10:36:18

I miss you.とはホームステイの家族の親しかった人に言われました
いい回答ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/2210:18:03

「I miss you」 は恋人、家族、友達、友人と離れ離れになっている時に、電話の会話で相手に言ったり、手紙やカードに書きます。

「I will miss you」は別れ際に、つまり相手がまだ自分のそばにいる時や電話やメールで相手と連絡を取り合っている時に、これから相手がどこか遠くに行く場合に、未来形として「I miss you」が「I will miss you」となります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tadayosystさん

編集あり2007/8/2209:09:26

「I miss you.」
私はあなたがいないの(会えないのを)をさびしく思う (相手が自分と一緒にいないとき)
もうすでに相手と会えない状態にあるときに使います。

「I'll miss you」
私はあなたがいないと、きっとさびしくなると思う (別れ際などに、まだ相手が一緒にいるときに言う)
「寂しくなるなあ」とか、「寂しくなるわね」といった感じ。

「I will be missing you」
なんかまわりくどいので、あまり使われないと思います。意味は進行形でないものと同じでしょう。

使う相手は選ばないと思いますが、自分の弱さを見せる言葉だと思います。
私の感覚からすれば、別れ際に「寂しい」なんていわれれば余計しんみりしてしまいます。
また、相手に同意を求めている感じがするので、男性が使うと弱々しい印象を受けます。
私なら面食らってしまうでしょう。
家族間でならいいと思いますが。
あくまでも私の個人的な意見です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cnhoidaakmieさん

2007/8/2201:56:34

これは私的解釈ですが、別れるとき…たとえばあなたがホームステイに行きお別れの日に家族から「I miss you.」といわれる。など特別いなくて(はなれていて)寂しい…手紙の文中で「I miss you.」 どちらもきちんと訳すと「あなたがいなくて寂しい」になります。しかし臨機応変にもう少しくだけた訳にしてもいいとおもいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/2201:51:30

直訳すれば、「私はあなたがいなくて寂しい」です。
どんな相手かと言えばそれは愛する人であったり、親しい友人であったり、家族であったり。

中学校の時のアメリカに留学したことのある女の先生がいて、
日本へ帰って来てから一週間程たって、向こうで知り合った男性から電話がかかってきたらしいのですが、
その時「I miss you・・・」と言われて背筋が凍った。と話してたことがありました。笑

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

norikoevansさん

2007/8/2201:47:09

友達や恋人達が使う言葉で、『あなたが恋しい』とか、『会えなくてさびしい』とかに使います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する