ここから本文です

原付バイク放置違反金、払いたくない。払わなければ車検通さないぞって書いてある...

dhnfvuerwさん

2007/8/2209:48:25

原付バイク放置違反金、払いたくない。払わなければ車検通さないぞって書いてあるけど、原付にはそもそも車検ないじゃん!原付の駐車違反くらい許してよ。この罰金、払わなかったらどうなるの?

原付の駐車違反で反則金を払うように言われています。9000円です。払わなければ車検が通らないそうです。でも、そもそも原付には車検がないので、払わなくても問題なさそうなんですけど。払わなかったらどうなるんですか?思い切って警察に電話してみようかな。

補足参考URLです。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/LIBRALY_houti-iha...

倫理的に「払うべき」なのは、理解しています。現実的にどんなもんなのか知りたいのです。
そもそも車検のない原付に対して、この命令はちょっとズレてる気がして。

閲覧数:
16,325
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guutarabutaさん

編集あり2007/8/2318:35:03

督促状がいっぱい来る。
無視し続けると、逮捕。
その場で支払うといっても時すでに遅し。
拘置所行き。

知り合いで結婚式の前日に連行され、当日警察官に見送られて式場に行った方がいます。

質問した人からのコメント

2007/8/28 17:37:41

降参 回答ありがとうございました。いちばんわかりやすかったのでベストアンサーに選びました。早いうちに支払うことにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syun5you2さん

編集あり2007/8/2213:03:35

そもそも勘違いがあるようなので順に書いていきますね。。。

 (まあ倫理的なうんぬんは誰かが回答するでしょうから放っておきます)

 あなたが受けた命令は「車検を受けさせない命令」ではないですよ。

あくまで「放置違反金納付命令」です。「車検が通すことができない」はあくまで放置違反金を支払わせるためのひとつの手法です。

 で原付の場合に限らず支払わなければどうなるか?

まず書類は順に送られてきおます。そもそも今あなたに送られているのは、持ち主の管理責任に基づくペナルティです。

 そのご督促を経て、年利14.5%の延滞金が付いていきます。どれくらいの額だと言いますとそうですね、ア●ムで初めて借りた人についていく利子より高いです。

 そして最終的には財産の差し押さえですね。この場合の財産とは「預金や保険、給料やアルバイト代」などであなた自身の立会いが無くても、銀行や保険会社の立会いの元に行なわれ、あなたの元には放置違反金と延滞金が差押えられたことを示す「差押え調書?」のようなものが送られます。

 これにて一件落着です。
ちなみに、差し押さえなんて無いんじゃない?なんて甘い甘いです。

http://chukin.blog61.fc2.com/blog-entry-206.html

 まあ違反者が本来取るべき手続きは認める認めないはどちらでも警察署等に出頭して青キップの手続きですがね。。。(笑)

 あっそうそう、他の回答で気になったんですが、青キップの手続きを全くしてなくて、この駐車違反1件だけで逮捕は100%ありえません。あくまで放置違反金は持ち主の管理責任に基づくペナルティであって「違反したやろ~」って言うてるわけではありませんので。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/2210:08:33

車検を通さない、っていうのも一つのペナルティーですが、他のペナルティーとして車両の使用制限命令ってのもあります。
まあ、実際にどれだけ命令が出されたかビミョーなところだと思いますが。

放置違反金は回収の確実性を高めるためのベンリな制度です。
払わなくても問題がない、だなんて抜け道を作ってあるわけがありません。
「滞納処分」という手続により、給与や預金、不動産などから強制的に徴収されてしまいます。

あと、これは善人ぶった意見ですが、原付の放置駐車もかなりジャマになることがあります。
自転車程度ならラクに持ち上がりますが、原付は慣れない人が移動させようとするとぶっ倒すこともあります。
うちの近所では違法駐車してた原付を移動させようとしたら、原付が倒れてケガをしたという事件があり、かなり大騒ぎになってました。

ということで、払っとけ、というのがアドバイスです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

king7beeさん

編集あり2007/8/2210:11:04

友人の話しですが・・・早朝に突然逮捕状持って自宅へ警察が来て連行されます。
バイトにこないので連絡したら「逮捕された!」と返事が。
それも1年以上も前で本人も忘れていたような駐車違反でした。

たぶん完全にではなく無作為に抽出された人が見せしめ効果も狙って逮捕されるので全員とは思えませんが・・・突然ってのはい痛いですよね。強制連行みたいですのでどうしてもって用事があっても無理でしょう。

連行されても支払いをすれば釈放されますが、何度もだったり悪質だったりすると・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gattu152さん

2007/8/2210:04:53

反則金って初めて聞いた。

それは何処が出したものですか?警察?個人?何かの団体?
出した責任場所が問題です。

警察なら避けられない。
他のものならほって置いてもいいでしょう。

車検が通らない?そんな事あるわけないですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hornet_zzさん

2007/8/2209:57:10

反則金を払わなければ逮捕されて労役場というところで働かされて日当が
反則金にあてられます。払わなくても問題なさそうなんてとんでもない話・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する