ここから本文です

解決済みのQ&A

中学生向きの簡単な自由研究を教えて下さい。 条件 ・実験付き(実験などが無いのは...

ku_ma_e_riさん

中学生向きの簡単な自由研究を教えて下さい。
条件
・実験付き(実験などが無いのはダメ)
・簡単なこと(長くて2日以内)
・インターネットのサイトや本を写したりとかはなし!!

  • 質問日時:
    2007/8/22 14:18:38
  • 解決日時:
    2007/9/6 03:43:30
  • 閲覧数:
    28,913
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dokomademokorogaruさん

今から、短い言葉(英単語や数字や語句)などを無作為に50個くらい選んで、
それを、10分間で暗記します。

そのあと、ある一定の時間ごと(たとえば1時間おき)に紙に書き出して何個覚えてるかをテストするのはどうでしょう?
毎回のテストの後は答え合わせをせず、全部のテストを終えてからいっきに答え合わせをしましょう。

まぁ、自分の記憶力テストみたいな感じなら簡単にできるかなーと思いました。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fx9gpiさん

【何色の水が熱を集めるかの実験】
いろんな色の水を作り、それぞれ同じ量コップに入れて、日中の日なたに並べる。
透明の水、白い水、黄色い水、赤い水、青い水、黒い水など。(いろ水は水彩絵の具などを使って作る)
日なたに6時間程度置き、それぞれの水の温度を計測する。
最初、1時間後、2時間後、3、4、5、6時間後。
表にして、グラフを作る。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/22 19:33:57
  • 回答日時:2007/8/22 19:32:02

remixgrjpさん

知恵袋やこの類のサイトで同じ質問に対する閲覧数・回答数の統計なんてIT時代の研究でおもしろかったり。

(ビールじゃなくて中学生だから)ジュースを最も早く冷やす方法とか。

ペットボトルロケットの飛距離の実験は今流行りかも。

屋内・近所で携帯電話のアンテナは何本立つか。

他にはこんなサイトもご参考に
http://www.jiyuken9.com/kikan.html#1
http://www.study-style.com/contents/topics/topics_0506.html

理数系なものですみません。がんばってくださいね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/22 15:54:11
  • 回答日時:2007/8/22 15:50:16

mocomocolove758さん

夏の太陽熱で 目玉焼きができるかどうか?の実験はいかがですか?

日向と 日陰と 2箇所で フライパンで 目玉焼きができるか? 実験するのです。

1時間ごとに 観察して 写真も撮れば いいのでは

1日で終わりますよ。

結果に基いて たまごの 熱変性について インターネットで 調べれば 

どうでしょう^^?

がんばって!!

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/22 15:07:59
  • 回答日時:2007/8/22 14:53:23

tribute_2x2さん

電子レンジで、いろいろな調味料をチンしてみてください。

水は100℃になると沸騰して噴出すので、その前に止めて取り出して、温度計で何度になっているか確認しておいてください。

あとは、いろいろなものでフタをしたときとしないときを比べてみてください。

なお、アルミホイルは、加熱直後にバチバチと火花を出しますので、すぐに止めてください。

レトルト食品(カレーなど)の袋によっても、アルミ箔がはさんである袋では火花が走るかもしれません。

また、フタにしても大丈夫なラップの素材や、油ものの加熱に弱い素材も確認しておきましょう。