ここから本文です

解決済みのQ&A

野球の審判は機械じゃだめですか?

mozu696さん

野球の審判は機械じゃだめですか?

今日の甲子園の決勝、「ストライクかな」と思ったボールがことごとくボールになっていました。
私は野球未経験者なのでよくはわかりませんが、普段は逆で「ボールかな」と思う球がストライクのことが多いです。

誤審とは言いませんが、審判によって判定がまちまちなのは良いことなのでしょうか?
ストライクかボール、タッチプレイなど(プロや甲子園では)機械を導入するべきだと思うのですが、
みなさんはどう思われますか?

今更ですが、WBCのボブみたいなヤツを消すには機械判定も加えるしかないと思います。

  • 質問日時:
    2007/8/22 20:51:36
  • 解決日時:
    2007/9/6 03:46:19
  • 閲覧数:
    937
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

hs_rktさん

テレビだの野球中継は少し斜めからの視点になっているので、視聴者側からはそう見えてしまいます。
確かに、ストライクやボールの判定はセンサーなどですることができるかもしれませんが、
ホームなどのタッチプレーになってくると、そうもいきません。やはり、長年培った経験がもっとも確かなのではないでしょうか。
それに私は、審判のコールなどもすべて含めて野球だと考えています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

t2idb4さん

 全ての判定を正確に出来るなら、機会の方が良いです。厳密に言ってしまうと、審判は試合に必ずしも必要無い(ルールブックにも、何らかの理由で試合に審判が来られない時は、双方のチームから(スタッフ等含む)審判を出して試合をする、と言った趣旨の事が書かれています。)第三者ですから。正確にジャッジしてくれるならそこらへんのヒトや機械でも問題無いでしょう。

 ただ、現実には全ての判定を正確には出来ないので、併用止まりでしょうね。まぁ、それでも

①確実に機械の方が正確な場合(例:打球がポールを巻いたか否か)
②その直後のプレイや一連のプレイの流れに影響を与えない場面(例:ランナー無しの場面での、打者走者が一塁に駆け込んだ時の判定)

と言った状況の判断にはビデオの方が良いですね。

senkanwotoko1さん

機械化じゃなくて抗議が来た場合スローモーションビデオを見せればいいんじゃないでしょうか?

takashi19951003pikachuuさん

機械でも壊れておかしくなります。そんなことをしていたらひようもばかになりませんよ。

kkdrskkrさん

そんなにビデオ判定を導入したいならこんなところに書かないでプロ野球も含めてルール検討委員会などに意見すればよい。
そんなに杓子定規の判定しか許せないならセンサーでもつけてプレーしてもらえばいい。
きちんとした判定を求める以上、「物言い」の回数制限は無し。
そんなものをどこでどう使うかが勝負の駆け引きになるような中途半端なことは避けるべき。
だから今実施されている「タイム」の回数制限も本来は取っ払って欲しい。

そんなテレビゲームみたいな判定方法を日本で導入するなら国際試合でも導入しようと提案してみたらいい。
他国、特に野球発祥の国アメリカや中南米の国から失笑を買うと思われる。
国内ルールと国際ルールの差は今でも話題になるのに、日本ではロボットが試合しているのかと揶揄されかねない。
外国のものややり方が何でもいいとは思わないが、だからと言って機械判定をしろとは思わない。

ビデオ判定が可能ならばビデオが世の中に登場したころからすでに導入されていてもおかしくないはず。
それ以降も洋の東西を問わず微妙な判定は起こりまくっているのに導入される気配すらない。

相撲が導入しているからと言って野球まで一緒だと考える必要は無い。

審判も人間。人間だから間違うこともあるし、あいまいなところも出てくる。
それも含めて全部がそのスポーツ。
サッカーでも選手が転倒するほど激しいチャージがあってもそれをファールに取るかどうか、それは審判次第。
だからスポーツは面白いのであり、球場や施設に光工学や機械工学が入る余地はあっても選手や審判、プレーそのものに入り込ませるべきではない。
審判に自分により優位に判定させるほどの高等テクニックも人間がすべて判定するから発達してきたと思うからこそ機械判定には反対する。

michioka333さん

審判はなくせないが大相撲を見習って物言いがついたらビデオ映像を参考にする方法を導入すべきである。ただ乱発すると試合進行の妨げになるので一試合に二回までとか制限付きで抗議を認めてはどうだろうか。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する