ここから本文です

解決済みのQ&A

お米1升は何kgでしょうか教えて下さい。

terubo328さん

お米1升は何kgでしょうか教えて下さい。

  • 質問日時:
    2007/8/23 14:24:46
  • 解決日時:
    2007/8/24 22:36:16
  • 閲覧数:
    128,927
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

sun_valley_zxさん

実際に量ってみれば分かりますが、1合で150gです。
これですと水よりも比重が小さいことになりますので矛盾を感じますね?
お米は水に沈みますから、単純に水よりも重く、従って1合=180ccならば180gより重くて当然なのです。
しかし米粒の間には沢山の空気が含まれていますので、実際の真比重よりも少なくて当然なのです。(真比重とは、分かりやすく言うならばお餅の状態を言う)
従って1合のお米の間にある空気の体積分だけお米の体積が減りますので、実際には150g前後になってしまいます。

これから計算しますと1升は10合ですので、
150g×10=1,500g(1.5Kg)
となります。

すべての物質には比重があり、水を「1」として計算されますので正確な米の比重が分からないと答えにくいですね。
またご質問に関しては、空気を含んだ仮比重で計算しなくてはなりませんから、真比重が分かっても正解が出ないと思います。
品種により多少の差があると思いますので、単純に重量計で量るしかないでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/23 15:21:12
  • 回答日時:2007/8/23 15:15:04

質問した人からのお礼

  • 成功具体的に詳しくご説明くださいまして、ありがとうございました。
    孫が1歳になり誕生日を迎えたとき、お米を1升背中にしょわせる地元の
    ならわしがあるのでご質問しました
  • コメント日時:2007/8/24 22:36:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mychacochannさん

1升は1.8リットルだから1.8キログラムです。
お酒などの一升瓶の感じですね。

yamatosiomohoyuさん

1升(1.8リットル)の10分の1、1合でおおまかに150gぐらいです。
ですから1.5kgぐらいになります。升は重さでなく、容量なのでお米の質によって多少変動します。