解決済みの質問
引っ越しの挨拶
xxtiexxxさん
引っ越しの挨拶
中古の一戸建てにリフォーム後入居予定ですがご近所への挨拶回りはいつ頃伺うのよろしいでしょうか?
リフォームに伴い業者の出入りで騒がしくしてしまうのでリフォーム前とリフォームが終わって入居時の2回した方がいいでしょうか?
住居兼会社事務所ですので入居後も人の出入りは一般家庭よりも多く深夜や早朝の場合もあります
-
- 質問日時:
- 2007/8/26 16:33:30
-
- 解決日時:
- 2007/9/10 03:43:49
-
- 回答数:
- 3
-
- 閲覧数:
- 1,126
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
私もこの夏に中古住宅を購入しリフォームの工事を済ませてから入居しました。
工事で大きな音がするし、工事用の車両も出入りし近隣の方々には迷惑をかけるので
リフォーム工事開始前に挨拶まわりをしました。
工事があることを知らせておけば住人の方々の心構えも違うだろうし
絶対に工事開始前がよいですよ。
うちの場合は工事請負業者も開始日に近所まわりをしてくれたようです。
ここまでやっておけば文句も言われずに済むはずですよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/8/26 22:41:59
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
miepeiさん
そのようなケースなら、丁寧すぎるほどきちんとした挨拶をしておくのが賢明でしょう。時間があるのなら、工事を始める前にも行き、「ご迷惑をおかけしますが・・・」と挨拶し、工事前にいけないのであれば、工事後の引越しの挨拶で、「工事中はご迷惑をおかけしたにもかかわらず、ご挨拶が遅れまして・・・」という感じに。
丁寧な印象を盛っていただくことだと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/8/26 16:41:53
出来れば、リフォーム施工前に、挨拶された方がいいですよ。
近隣工事前挨拶は、リフーム施工会社と相談されてください。
工事に入ると、工事職人さんと近隣住民とトラブル防止の為にも必要ですから・・・
挨拶に行くのは、施工主である、質問者さんでも工事施工会社さんどちらでも良いかと思います。
更に、入居時に、質問者さんが”引越しの挨拶”に行かれた方が良いかと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/8/26 16:39:09


