ここから本文です

虹はどうして虫じゃないのに虫偏なんですか?

質問者

lewishambadboysさん

2007/8/2719:28:11

虹はどうして虫じゃないのに虫偏なんですか?

閲覧数:
3,162
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pajero4544さん

2007/8/2719:32:49

漢字の「虹」の「虫」は「蛇」を、「工」は「貫く」ことを表しています。
虹は蛇が空を貫いている様子です。ただし、蛇と言っても普通の蛇ではなく、龍の一種と考えられるようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaakocyanさん

2007/8/2720:12:40

「虫」は、もともとは「動物の通名」で、小さな生物から蛇形のものにまで用いられるようになりました。
特に、「虹」は、竜の形・竜の頭部から発展した象形文字です。
<おまけ>
「虹」は雲雨の際、その姿を現し、虹曲・天弓の文字も見られます。
また、虹霓(こうげい)の文字もあります。

beatslashさん

2007/8/2719:42:43

虹は雄の龍ですね。
ついでに「何で蛇が虫偏なのか?」というと、もともと小さな生き物のことを「虫」と呼んでいたからです。
「虫である蛇→その成長した姿である龍→虹は雄の龍」です。

質問する前に「過去の知恵袋」を調べましょう。

「虹と虫偏」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138664628

「昆虫以外の虫偏について」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128801152

scull4999さん

2007/8/2719:41:14

漢字を作った中国では、現代日本で言う「虫」のことを「蟲」、蛟や蛇などを「虫」と呼んでいたんです。そして、虹はそういう蛟のようなものが吐き出す、と考えていたんですね。ですから虫偏なんです。