ここから本文です

シュークリームを焼くと中に空洞が出来ず硬いクッキーになってしまいました。どう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

azuaisu1さん

2007/8/2810:18:45

シュークリームを焼くと中に空洞が出来ず硬いクッキーになってしまいました。どうしたらふくらむのでしょうか?また硬い皮のシューと柔らかいシュー生地の作り方って何が違うのでしょうか??教えて下さい。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sweets_deliさん

2007/8/2810:35:03

まず・・・
沸騰した水分に粉を入れて火にかけますよね?
このときに、十分に熱を加えていないと、膨らみません。

それから、生地の固さ。
固いクッキーのよう・・・と言うことなので、少し生地が固すぎたのでは?

そして、一番大きな要因となるのが、焼成温度です。
シューは、高温で一気に膨らませ、その後温度を下げて乾燥焼きさせます。
最初の「高温」が不十分だと、膨らみがゆるくなってしまいます。
レシピどおりの温度だけど・・・・と言うことでしたら、お使いのオーブンが、設定温度より実際の温度が低くなってしまうタイプのものかも知れません。
もう10度上げるとか、とにかく扉を開けて天板を入れる作業を手早くするとか・・・少し工夫してみてください。

シュー皮の固さは、レシピによる違いが大きいです。
同じレシピでも、卵が多目のほうが皮が薄くなり、柔らかく仕上げることができます。
焼き方も、乾燥焼きの時間を短くすると、ふんわりとした生地になりますね。

また、クッキーシューやパイシューのように、シュー生地にクッキー生地をのせたり、パイ生地で包んで焼いたものは、表面がパリパリで固くなります。

質問した人からのコメント

2007/8/30 10:21:04

感謝 丁寧な回答有難うございました。今度はもっと加熱時間を長くします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する