ここから本文です

解決済みのQ&A

編みこみのやり方を教えて下さい。

nasigoren7さん

編みこみのやり方を教えて下さい。

娘に 編みこみで髪の毛を結びたいのですが、
全く上手に出来ません。
編みこみのやり方がわかっていないようです。
編んでいると 三つ編みが頭にくっ付いているように 中に編みこまさっている感じではないんです。
編みこみのやり方を教えて下さい。
文章で説明って難しいですかね・・・。
本も色々探してみたんですが、
アレンジ的なモノの本はあるけど、編みこみ自体のモノがみつかりません。
どなたか 教えて下さい。

  • 質問日時:
    2007/8/28 22:53:12
  • 解決日時:
    2007/8/29 21:15:48
  • 閲覧数:
    110,864
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

nekonokurochinさん

三つ編みは、三等分した髪の毛を、
左側の束をを中心へ~右側の束をを中心へ~の繰り返しです。
(左右どちらからでも構いません。やりやすい方からどうぞ。)
編みこみは・・・
1・まず頭頂部からベースになる部分だけ分けます(取ります、の方があってるのかな?)
 その部分を結んでもいいと思います。
2・1でとったベースを3等分します。
3・三つ編みと同じ要領で編みますが・・・、
中心に持ってくるときに、左側からなら左側の(右側からなら右側の)
髪の毛を少しずつ足してあみこみます。
わかりにくい説明でごめんなさい。
あと、髪を少し湿らせると編みやすいですよ。あとは、繰り返し練習して慣れることですね。

質問した人からのお礼

  • お2人とも ありがとうございました。

    何度も練習してみます。
  • コメント日時:2007/8/29 21:15:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yukiponmamasanさん

サイド(後から編む分)を残してまず三つ編み同様 3つにわけます。
そしてサイド残した部分を徐々に 三つ編みと一緒に編んでいく感じです。

普通に三つ編みする髪にサイドの髪も少しづつ 一緒に編んでいきます。
上からすこしづつサイドの髪も編んでいくんです。

例えば、三つ編みの、三つにわけた左にある髪を編む際に 左側に残した分けてない部分の髪を持ってきて一緒にあんでいくんです。

凄くわかり辛い説明ですよね;

三つ編みする時に わきに残した髪も少しづつ持ってきて 下まで編んでいくだけです。

文だと本当に伝わり辛いと思いますが、何度か髪をいじってると感じがつかめると思うので^^

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する