ここから本文です

取締役と執行役員の違いは

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mariri2005_2さん

2007/8/2823:38:17

取締役と執行役員の違いは

閲覧数:
234,334
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/2915:51:29

兼務取締役が業務執行と監督の“一致”であるのに対し、
執行役員は“分離”が趣旨

[回答者]
村中靖(むらなか やすし 新日本アーンスト アンド ヤング マネージャー)


1.使用人兼務取締役・執行役員とは

 使用人兼務取締役(以下「兼務取締役」) とは、使用人職務を委嘱された取締役をいいます。取締役としての地位と使用人としての地位を併有する立場にあります。
 これに対して、執行役員とは、取締役会によって選任され代表取締役の指揮の下、業務執行を分担して行う者をいいます(法律上の制度ではないため、会社によって内容は多少異なります)。兼務取締役と異なり、執行役員は使用人としての地位を有するにとどまります。

2.沿革・制度趣旨および機能

 沿革的に兼務取締役は、執行役員が導入される前から存在します。兼務取締役が取締役と使用人を兼務する以上、業務執行機能と監督機能が同一人に帰属することになります(業務執行と監督の一致)。
 兼務取締役が利用される場面としては、業務執行を担わせつつ、しかも、昇給・昇格させたい場合のツールが考えられます。また、兼務取締役に関して重要なのが身分の安定です。例えば、ある会社の事業部長は「平取締役に抜擢(ばってき)する」とのオファーに対して、兼務取締役にしてくれるように依頼しました。兼務取締役を選択したのは、取締役になると解任されるリスクがあるうえ、雇用保険に加入できなくなるためです。なお、兼務取締役の導入によって、例えば、売り上げの大きな事業部を担当している兼務取締役が将来の伸び筋である新規事業の足を引っ張るといった弊害もあるようです。
 これに対して、執行役員は業務執行と監督の分離という趣旨に基づきます。また、兼務取締役が昇格のツールとして用いられるのに対して、昇格と降格の双方のツールとして用いられる場合があり、これらの点が異なります。また、執行役員制度を導入している会社においては(理念的には)、取締役が全社的な視点から経営戦略の立案を行い、執行役員が一事業の視点から業務執行を行うことになり、整然とした役割分担がなされやすいと考えられます。それゆえ、先の例についてみると、取締役が全社的な視点から戦略を立案するため、新規事業にも予算を配分する方向に進みやすいと考えられます。

3.法人税法上のメリット

 兼務取締役には取締役分の報酬に加えて使用人分の給与が支給されます。このうち、使用人分の給与は基本的に法人税法上損金算入が可能となります。また、取締役分については相当の範囲内であれば賞与以外が損金算入の対象となります。ですから、報酬全体として一般の取締役と同額を支給されるのであれば、使用人分が全額損金算入される点が一般の取締役との比較ではメリットといえます。
 これに対して、執行役員の場合は、執行役員は取締役でも監査役でもないので法人税法上の役員には該当しません。もっとも、例外的にみなし役員とされる余地もありますが、一般的にはそのような事態は考えにくく、通常は給与の全額を損金算入することができます。

4.最後に

 以上、兼務取締役と執行役員にはそれなりの相違点があり、一方が他方を排斥する関係にあるわけではありません。しかし、兼務取締役と執行役員を併存させることは両者の役割をあいまいにするものであり、通常は一方を導入する傾向にあるようです。また、会社の意思決定と監督を分離させるべきといった最近のトレンドからすれば、兼務取締役よりはむしろ執行役員を導入する方向に進むと推察されます。
 なお、かりに、2003年4月から施行予定の執行役を導入する場合、兼務取締役や執行役員を廃止すべきだと思われます。
http://www.rosei.or.jp/service/faq/faq0/faq0305_06.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する