ここから本文です

解決済みのQ&A

南極と北極はどっちが寒いのでしょうか?

syotaro_31さん

南極と北極はどっちが寒いのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/8/29 15:49:31
  • 解決日時:
    2007/9/6 00:31:12
  • 閲覧数:
    11,535
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

cosmo8akiさん

南極の方が寒いです。
最低気温は北極でマイナス30~40度、南極ではマイナス60度以下です。

原因は南極は大陸ですが北極は海だからです。
海は陸に比べて暖まりにくく、冷めにくいという性質があるため南極は北極に比べ冷えます。

さらに北極は何十メートルの氷山がありますが、南極は何千メートルもの山に雪が降り積もり、
南極の中心付近では南極は山を吹き下ろす風が吹いているため体感温度はさらに寒く感じます。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるgravelhirayanagiさん
    他多数の方から
    コメント頂き有難うございました。
    ベストアンサーを選ぶのにはもう究極の選択でした。
  • コメント日時:2007/9/6 00:31:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

a_perfect_foolさん

断然、南極です. 比較にならないくらい寒いハズです.

北極は下が海で、周りを大陸に囲まれています.
これに対して、南極はそれ自体が大陸で周りを海に囲まれており、ここに大陸を周回する海流が流れています.
この冷たい海流が南極の気候をその周囲から隔離する役割を果たしているため、非常に寒い環境が維持されている様です.

bestregards919さん

南極です。
では、どうしてオゾンホールが北極に出来ず南極だけか教えましょう。
え、そういう問題じゃない!ごめんなさい、では。

amenosaka2000さん

南極の方が寒いです。北極のには大陸がありません。南極には分厚い氷の下に大陸があります。地球の自転の影響でその大陸をぐるぐる回る海流があるんです。その海流が暖流を跳ね返してしまうので、北極よりずっと寒いのです。
南極特有の地吹雪をブリザードと言いますよね。れほどすさまじい吹雪は北極にはありません。

r_h_nejiさん

南極と聞きました~
北極は氷のかたまりなだけですが南極は大陸だからですって~

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する