ここから本文です

解決済みのQ&A

昨日血液検査をしたら、血糖値348、ヘモグロビンA1c10.3、中性脂肪63...

naonaonao0824さん

昨日血液検査をしたら、血糖値348、ヘモグロビンA1c10.3、中性脂肪630、コレステロール410ありました。お酒もタバコもしません。揚げ物やスナック菓子もたべません。何を改善すれば?

ウエイトトレーニングもしており、筋肉量は普通の人よりあります。身長170cmで76kgで体脂肪率15%です。
ただ最近の3週間体調を壊して運動はしてません。さらに暑いのでスポーツドリンクをたくさん飲んでいましたが、それぐらいでこんなことになるんでしょうか。
不摂生な生活をしているのなら納得いきますが、どうすればいいですか

  • 質問日時:
    2007/8/30 10:05:20
  • 解決日時:
    2007/9/14 03:54:07
  • 閲覧数:
    8,409
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

beachbeersunwindさん

「H4O」という水素の入ったお水はご存知ですか?
 
先日、NHKニュースでも放送されましたが、「水素」が体内に入ると活性酸素を除去することが
医学的に証明されたとのこと。

活性酸素は、大気中の公害や偏った食生活、電磁波、ストレスなど、普通に生活していても身体に蓄積されていきます。
そして原因不明の体調不良や頭痛を引き起こし、さらにはガンなど恐ろしい病気の原因になるとも言われています。
体内の活性酸素をできるだけ減らすことが、健康のためには重要なようです。
 
私の父も高血圧及び糖尿ぎみで、知人からこのお水を教えてもらったのですが
飲み始めてからすべての数値が健常値近くまで改善され、体調もすごく良くなりました。
2週間~1ヶ月くらい飲んだ場合で
 血糖値 560→231
 中性脂肪 1027→149
 コレステロール 270→180
と数値が改善する事例が資料に載っていましたよ。

試してみてはいかがでしょうか?
http://www.ba-s.com/shop/h4o_lineup.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

papa6_3vさん

スポーツドリンクを3週間飲んだだけでHbA1cは10.3にはなりません。1ヶ月以上前3ヶ月ぐらいからの蓄積の結果です。
スポーツドリンクをたくさん飲んだのは暑いからだけでなく、のどが渇いたからではないですか。口渇も糖尿病の代表的な症状のひとつです。
前の人も書いていますがカロリーのとりすぎが考えられます。一日のカロリーを計算してみましょう。
カロリーが所定の範囲で運動もしていてA1cが高いのなら、1型糖尿病の疑いがあります。であれば不摂生な生活の結果とはいえません。
糖尿病の初期は自覚症状がありません。突然失明した人もいます。靴擦れから感染が広がり膝の上から足を切断した人もいます。
糖尿病は治りません。一生付き合う必要があります。
でも糖尿病はあなた一人ではありません。戦っている人はたくさんいます。糖尿病かどうかは見ただけではわかりません。患者会のある医療機関もたくさんあります。
患者会に入会して先輩の話を聞くのも参考になります。

それから、糖尿病に効くという健康食品は絶対に効果がありません。だめもとでお金を捨てるつもりならいけないとは言いませんが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/30 23:39:56
  • 回答日時:2007/8/30 23:14:33

sbs38jpjpさん

>血糖値348、ヘモグロビンA1c10.3

これは立派な糖尿病です。可能性があるというレベルではありません。確定です。
血糖値348が空腹時の値であれば命に関わる危機的状況です。
普通ならば即入院のレベルですよ。病院で何も言われなかったのですか?


>ただ最近の3週間体調を壊して運動はしてません

そうでしょうね。これだけ血糖値が高ければいろいろな自覚症状が出てきます。
体の怠さ、喉の異常な乾き、頻尿、目眩、足の痙攣、その他諸々・・・・。

スポーツドリンク(糖分)の摂取は今すぐやめてください。また運動などはもってのほかです。
(糖分の摂取は血糖値をさらに上げます。血糖値300以上での運動は大変危険です。)

また、かなり高度の高脂血症ですが、運動もしていてこの状況であれば、
おそらく食生活の大幅な改善が必要であると思われます。
このまま放置するとインスリンの効きが悪くなり、高血糖がなかなか改善しませんし、
高血糖の状態が長く続くと合併症の心配が出てきます。様々な合併症の元となる動脈硬化も
健常者に比べて飛躍的なスピードで進行します。ストレスも高血糖の大きな要因です。
ですから、一時的にでも高脂血症を改善する薬の服用が必要かもしれません。

とにかく早く病院に行って処置を受けてください。直ちに糖尿病の治療が必要です。

絶対にこのまま放置しないでください。
今よりも血糖値が上がり、昏睡状態にでもなれば命にも関わってきますよ。

糖尿病の基礎知識はこちらで
http://www.dm-net.co.jp/seminar/01_/

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/30 12:37:50
  • 回答日時:2007/8/30 12:36:36

komochisanさん

認めたくはないでしょうが糖尿病です。
治療を開始されたほうが良いと思います。

tsurumaru_tsuyoshiさん

BS 348でHbA1c 10.3% ?

立派な糖尿病です。
BS(血糖値)は空腹時や食後等で変動しますが、HbA1cという項目は過去2ヶ月程度の血糖の指標です。
5.8以下が正常ですから、あなたは倍近い数値ということです。

以下の中で思い当たる症状はありますか?
 ・やたらノドが渇く
 ・小便が昼夜問わず近い
 ・水分を異常に摂る
 ・疲れやすい
 ・ダイエットしていないのに体重が減っている
 ・よく足がつる
 ・肌が乾燥する
 ・キズが治りにくい
 ・尿が泡立つ
 ・尿から甘い臭いがする
いくつか思い当たるものかあれば、糖尿病の可能性濃厚です。


>さらに暑いのでスポーツドリンクをたくさん飲んでいましたが、それぐらいでこんなことになるんでしょうか。
>中性脂肪630、コレステロール410ありました

生活習慣起因じゃないタイプの1型糖尿かとも考えましたが・・・
ペットボトル症候群と言う言葉を聞いたことありませんか?
http://www.sankei.co.jp/enak/2007/may/kiji/02life_petbottle.html
これかもしれませんね。
糖質の多い飲み物の飲みすぎで、高血糖状態が続いてノドが渇く
渇いたら何か飲みたくなるから、またソフトドリンクを飲む
すると血糖が上がりノドが余計渇く といった悪循環に陥るのです。

中性脂肪、コレステロールも高いですね。
あなたのウエストサイズがわかりませんけど、高血糖・高脂血症がありますので
腹回りが85以上ならば、メタボリックシンドローム確定です。
http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/169meta.html
内臓脂肪が多いタイプの2型糖尿病(いわゆる生活習慣病)ということも考えられます。


>何を改善すれば?

改善というレベルではありません。
 メタボのようですので食生活については要改善です。
 バランスのよい食事、食べ過ぎない事が重要です。
早急に内科で検査を受け、適切な処置を受けてください。
じゃないと、血糖が高い状態が続くと昏睡状態に陥る事も有り得ます。
病院に行くまでは、ノドが渇いても糖質入りの飲み物を飲まない事。悪循環になります。
内科に行く際には、朝食を抜いて空腹で。
ブドウ糖入りの飲み物を飲んで前後の血糖・尿糖・インスリン分泌をみる検査(ブドウ糖負荷試験)をするかもしれません。

ひょっとしたら、2週間程度の入院ということも考えられます。
膵臓の疲弊状態によってはインスリン注射しないといけないかもしれません。
(1型糖尿だったら、インスリンは生きるために必須です)

早いうち・・いや、明日にでも検査を受けた方がいいでしょう。
放っておいたら大変なことになります。

 from 1型糖尿患者

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/30 11:57:06
  • 回答日時:2007/8/30 10:25:53

unagiinu_hamamatsuさん

スポーツドリンクの過剰摂取はよくありません。たぶんこれが主原因でしょう。
スポーツドリンクは甘すぎることが多いので、お茶・麦茶・水での水分補給に切り替えましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E...
ここの中ほどに「飲み過ぎ注意」という欄があります。急性の糖尿病を起こすこともあるそうです。

ほかにも中性脂肪・コレステロール値が気になります。普段の食生活で油ものの摂取が多かったり、コンビニ弁当中心の食生活をしていませんか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する