ここから本文です

ポストカードの書き方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

puti_stoneさん

2007/9/114:49:26

ポストカードの書き方

絵葉書で、写真が横向きで、横向きのまま裏返すと、右上に切手の場所があって、

下の方にも横向きに何かが印字されているのですが

住所や宛名はどう書けばいいですか?

縦にした場合切手方面になる右半分に書くべきですか?それとも横書き風に二分割して

横に細長く住所と宛名に使ってもいいですか?

──────────────────
|************POSTCARD********〒**|
|**********************************|
|**********************************|
|─────────────────|

補足右半分でなくても、上半分でもいいですか?

またキッチリ半分でなくてもいいですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiikkk9728さん

編集あり2007/9/120:15:59

横位置にはがきを使うときは,縦位置から右に90度回転した状態で使います。切手が右上に,
郵便枠は右下に来ます。差出人は左上に来て,外国郵便と同じになります。
ただ,これはあて先が明瞭であれば,差出人はどこに配置してもよいようです。
宛名面を縦位置のまま裏面を横位置に使うときも,切手側の辺が上になるようにします。 
宛名面にも縦位置で下半分,横位置で左半分は宛名や差出人以外のことを記載することができます。
返送先を表示しておくと,転居先不明や住所不完全なとき返送してくれますので,住所録の加除訂正に役立ちます。

又、最近の例えばビールメーカーの、シールを貼り付けて送付する用のはがきなどは、宛先住所は
上の方に、2行くらいで、幅2センチ足らず位で印刷をされているのも、見た事が有ります。
以前には、はがきの表側には、宛名以外の文章は、半分の面積以下に・・・とか、言われていましたが、
最近は、そこまで、厳格には言われないみたいです。

質問した人からのコメント

2007/9/3 00:17:02

抱きしめる 横長に置いて上半分でも構わないということですね!
面積も半分以下でなくてもよいと。非常に助かりました。
詳しくありがとうございます。今から書こうと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する