ここから本文です

論文検索、論文閲覧方法について質問です。

lets_be22さん

2007/9/419:01:55

論文検索、論文閲覧方法について質問です。

はじめまして。海外の大学に通っております。専攻分野は社会科学です。
卒業論文を書くにあたって、日本語で書かれた論文も是非、参照したいと思っております。

そこで質問ですが、

1.現在、CiNii、NDL-OPACなどのシステムを使って論文を検索しておりますが、その他、論文検索をするにあたって有益なものがあればお教え下さい。

2.上記サイトで検索した論文を閲覧するには、どういった方法がありますか?直接、図書館に行くなり、大学に行くなりしなければならないのでしょうか?海外では、論文を直接インターネットで出力し、閲覧できることも多いのですが、そういった方法はあるでしょうか?

3.CiNii等のシステムを通して検索できる論文は、主に学術誌掲載論文や博士論文といったものですが、修士論文を検索したい場合はどういった方法があるでしょうか?

日本では1年ほどしか大学を通えなかったため、かなり疎い部分がありますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_n54さん

編集あり2007/9/419:34:16

わかる範囲内で答えさせていただきます。
理系院生の者より。

1. 分野が違うので具体的なシステムが違い、答えられません。(申し訳ありません)
此方では科学系なのでSci. Finderというシステムを用いています。

2. 主に論文を閲覧するには、2通りの方法があります。
① 製本された論文を閲覧:この場合は図書館、大学に直接行かなくては行けません。
② テキスト、PDF形式の論文をPC上で閲覧:この場合、少し条件があります。
なお、現在は製本された論文はほぼ全てPC上で公開されています。

先ず論文を見るには、【貴方のPC】⇒【大学のネットワーク】⇒【論文、そのサイト】と接続されている必要があります。
大学等の教育機関の場合、論文1報当たりの課金や年間契約での課金があります。
課金されている場合、【論文、そのサイト】にアクセスする権限が大学側に与えられ、論文を閲覧できますが、大学が契約を行っていない場合はアクセス権限が無く、論文を閲覧できません。
(IPアドレスにより、アクセス制限があります)
この閲覧できる論文は教育機関により異なるので、直接問い合わせてください。
従って、貴方の自宅から論文を閲覧することは基本的に出来ませんし、自分で論文を買おうと思わないで下さい。(1報当たり1,000~3,000円程度掛かります!!)

3. 一般的に各種システムを通して検索できる論文は、製本された論文が登録されます(例外あり)。
修士論文を検索する場合は、
①目的の関係機関(研究室名を検索)
②そのホームページがあればそこにアクセス
③ホームページにダウンロードページがあればそこからダウンロードしてください。
④もしも無い場合は、希望する教授に直接連絡を行い、交渉してください(基本的に印刷代と送料のみで大丈夫のはず)。

内容を考えると、修士論文のデータは不完全な場合も多く、そのデータを用いて投稿論文を執筆されている場合が多いので、其方を参考にしたほうが宜しいかも知れません。

日本と海外ではシステムが違うかもしれませんが、参考になったでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する