ここから本文です

地震が起こってから津波ってどのくらいで来るんですか? 起こってから避難して間に...

adjsgh5さん

2014/3/2900:36:17

地震が起こってから津波ってどのくらいで来るんですか? 起こってから避難して間に合うんですか? 情報ってスマホでリアルタイムで得る方法ってなんですか?

閲覧数:
405
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

papasan53666さん

2014/3/2900:56:59

地震が起こってから津波ってどのくらいで来るんですか?→仮に津波警戒地区であれば地元の市役所のHPなりに書いてあるし聞けばいい。

起こってから避難して間に合うんですか?→一番早い所で3分で津波が来る(和歌山)と言われるが大体の所で数時間の猶予があるのでモタモタせずに避難すれば問題ない。

情報ってスマホでリアルタイムで得る方法ってなんですか?→大震災で通話制限が掛かってもネットが繋がる可能性は高いし当日であれば普通にネットが可能(東日本大震災での実例)

一日過ぎてからはネットにも繋がりにくくなったとの話(基地局の予備電源が切れた)、なので当日の間に必要な情報を収集するのが大切でしょう。

まぁ リアルタイムで国が緊急メールを送ることも考えられるので、何もしなくとも情報は入ってくると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/212:52:01

分かりませんが、調べる余裕がないか、余裕があったとしても
いち早く逃げましょう
これが一番よいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mikjiisanさん

2014/3/2918:21:58

場所によって全然違います。
地震によって上向きの地殻変動が起こるところではすぐにやってきます(その場所で津波を発生させている)。一方、断層が海の彼方にあるというところでは、時間的余裕があります。
東北地方の太平洋側海岸では、30分から1時間くらい余裕がありますが、南海トラフ地震では静岡県あたりは地震発生とほぼ同時にやってきます。西に行くほど少し余裕ができますが、それでも太平洋側に飛び出ている岬の付近では30分も余裕はないでしょう。
名古屋や大阪といった湾の奥は、1時間以上の余裕があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。