ここから本文です

解決済みのQ&A

高校の奨学金制度

hitotomi0430さん

高校の奨学金制度

高校受験をするものです。

私の希望では私立高校の進学を考えています。

しかし、家庭の事情的では金銭面で厳しいそうなのです。

そこでよく耳にする奨学金制度はどうなのかと私は思いました。

奨学金を借りるためには手続きなどは大変でしょうか?
それとどのようなものがあるのでしょうか?

ぜひ回答お願いします。

  • 質問日時:
    2007/9/5 17:10:49
  • 解決日時:
    2007/9/20 03:47:14
  • 閲覧数:
    7,484
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kouyuuyukiさん

若いのに、感心ですね。
奨学金制度では、代表的な物に、「日本育英会」がありますね。
後、住んでる自治体で、独自に奨学金制度を設けてる所もあるかと思います。
いずれも、公立よりも私立のほうが、支給される金額が多いのではないのでしょうか。

それから、あなたの志望する高校に、「奨学金制度」があるかもしれませんよ。

手続きは、高校に募集の旨の告知が出るかと思います。
さほど、難しいものではないかと思いますが、成績が考慮されることも事実です。

奨学金は、卒業後に返還していくものが、殆んどです。
そのお金が、次に奨学金を受けるひとたちの資金源になります。

私も、奨学金制度を利用しました。
後になって、両親から、「ものすごく助かった」といわれたので、少しでも親孝行ができたのかなあと思っています。(自己満足ですが・・・)

まずは、高校に合格することですね。
来年の今頃、あなたが笑顔で高校生活を送っていますように・・・。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kaori0718sさん

親の収入が少なければほとんどの場合奨学金が借りられます。
収入によって有利子か無利子か選択できます。
あと、私学助成制度で、収入によってはかなりの額を補助してもらえます。
これは減免みたいなものなので返済する必要もないです。
私学助成の申請は入学してから学校で案内用紙が配られるはずです。
でもこれは市の財政によって変わってくるのでお金を持っている市だと親の収入に関係なく
助成が受けれる市もあります。

mmmmmmsmahan110さん

http://www.jasso.go.jp/saiyou/koukou.html
入学してからの手続きになります。
上記は代表的な奨学金制度ですが
市や県で独自に行っているものもあります。

その前に、「私学助成金」という制度もあります。
私学助成(しがくじょせい)とは、国および地方公共団体が私立学校やその学校に通う生徒の保護者にする金銭的補助です。
これは親の所得によって金額が決まります。
返さなくていいんですよ。