ここから本文です

抗うつ剤、精神安定剤によって頭はおかしくなるのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yaibaaffairさん

2007/9/605:07:12

抗うつ剤、精神安定剤によって頭はおかしくなるのでしょうか?

友人が抗うつ剤、精神安定剤を摂取しています。

飲んだあとはボーっとしてとても眠そうな、白雉になったような症状がでることもあります。

こういった症状は普通なのでしょうか?

またもしも病気から回復して薬の使用をやめれば
こういった症状はあとかたもなく消えてしまうものなのでしょうか?

脳に直接作用するような薬を長期間飲み続けているので、
頭が弱くなってしまうのではないかと
とても心配です。

抗うつ剤、精神安定剤は、

脳自体の機能の低下や弊害を招いたりすることはないのでしょうか?

障害は一切、後に残らないのでしょうか?

専門家の方や、詳しい方いらっしゃったらお答えください。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyoukou45さん

編集あり2007/9/608:49:30

http://www.youtube.com/watch?v=GQSehJGLnaA

上記に精神安定剤について今年テレビで放送していたものです。お友達に見せてあげてください。

薬の怖さは知っておいたほうがよろしいでしょう。

安定剤の効力・副作用・ずっと飲続けていけばどうなるか?などの疑問はかかりつけの主治医の先

生に納得できるように聞かれたほうがあなたもお友達さんも安心するのではないでしょうか。僕も前に

安定剤を大量に飲んでいてこのまま飲み続けるとどうなるんだろう?と将来の事が気になり不安だっ

たので主治医に聞いてみました。でも先生は「ずっと飲んでても頭がおかしくなったりはしないよ。大丈

夫だよ。」と言われ安心して飲んでました。でも体は正直なものです。ボーっとしてると彼女にも言わ

れる。ときどきおかしな気持ちにもなる。それで薬を変えたら今度の薬は自分と合わないで、さんざん

薬を変更したりしていろいろ落ち着くまで嫌な思いをするし。大変でしたよ。現在は軽めの抗うつ剤、

精神安定剤を毎食後2錠ずつもらっていますが、もう一切飲んでません。僕の友達に統合失調症で

精神病院へ入院してる子がおり最近、手紙が届いたのですが字がしっかりと書けておらず読めません

でした。友達は長い間安定剤を飲んでいます。病院の中では飲み忘れは通用しません。99年から

友達でしたがこの手紙を見て思いました。友達は安定剤をずっと飲み続けてるからこんなになってるん

だと。しかし友達はまじめな人なので、自分の病気を早く治したいから先生の事を信じて飲み続けて

るんだと思います。僕は思います、友達は一生入院かもしれないし、薬漬けになるんだなと感じま

す、残念です。しかし僕の友達の飲んでいた統合失調症の薬はキツイですからねぇ。あなたの友達

の安定剤は軽いほうではないでしょうか。心の病気などにかかると仕事もうまくいかないでしょう。通

院代が安くなる自立支援制度や障害年金などの制度があるので主治医にそちらも相談されてはど

うでしょうか。先生といえども同じ人間なので実際に薬を飲み続けた事はないので100%の事を言

えるのでしょうか?たまに疑問に思います。ただし医学の勉強やいろいろな実験結果などで僕らの知

らない事も知ってるでしょう。病院の先生なんて誰でもなれるものではないと思う。以前、僕の主治

医の先生も、「私は苦労して苦労して30才過ぎでやっと医者になりました。」って言っておりました。す

ごいなと思いました。ですが経験者の僕は思います。安定剤、薬物など飲み続けることは、体に少し

ずつでも負担になっていて体には悪いと思いますよ。長い間飲み続けると将来、後遺症にもなるんじ

ゃないかな。でもうつ病など心の病気はこの方法が一番良いのでしょうね。医者が言うのですから。こ

れから薬を飲んでいく中でお友達の精神状態が良くなってきたら主治医とも相談しながら徐々に薬

を減らしていくほうがよろしいですね。僕は現在友達が一人もいないから自分で努力して徐々に減ら

していき勝手にやめています。半年から1年はしっかり飲みました。辛かったですよ。現在は飲まなくて

も調子が良いので気が楽です。また調子が悪くなれば悪くなったとき考えます。かかりつけの主治医

もいますし。安定剤は飲むと分かると思います、僕はぼんやりしたり、本当の自分ではないなとも感じ

ましたよ。以上で僕の経験談を終わります。長文でごめんなさい。

感想・お返事などございましたら補足してください。

よろしくお願いします。

四国は愛媛県より。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加