ここから本文です

抗うつ剤、精神安定剤によって頭はおかしくなるのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yaibaaffairさん

2007/9/605:07:12

抗うつ剤、精神安定剤によって頭はおかしくなるのでしょうか?

友人が抗うつ剤、精神安定剤を摂取しています。

飲んだあとはボーっとしてとても眠そうな、白雉になったような症状がでることもあります。

こういった症状は普通なのでしょうか?

またもしも病気から回復して薬の使用をやめれば
こういった症状はあとかたもなく消えてしまうものなのでしょうか?

脳に直接作用するような薬を長期間飲み続けているので、
頭が弱くなってしまうのではないかと
とても心配です。


抗うつ剤、精神安定剤は、

脳自体の機能の低下や弊害を招いたりすることはないのでしょうか?

障害は一切、後に残らないのでしょうか?


専門家の方や、詳しい方いらっしゃったらお答えください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
129,751
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyoukou45さん

編集あり2007/9/608:49:30

http://www.youtube.com/watch?v=GQSehJGLnaA

上記に精神安定剤について今年テレビで放送していたものです。お友達に見せてあげてください。

薬の怖さは知っておいたほうがよろしいでしょう。


安定剤の効力・副作用・ずっと飲続けていけばどうなるか?などの疑問はかかりつけの主治医の先

生に納得できるように聞かれたほうがあなたもお友達さんも安心するのではないでしょうか。僕も前に

安定剤を大量に飲んでいてこのまま飲み続けるとどうなるんだろう?と将来の事が気になり不安だっ

たので主治医に聞いてみました。でも先生は「ずっと飲んでても頭がおかしくなったりはしないよ。大丈

夫だよ。」と言われ安心して飲んでました。でも体は正直なものです。ボーっとしてると彼女にも言わ

れる。ときどきおかしな気持ちにもなる。それで薬を変えたら今度の薬は自分と合わないで、さんざん

薬を変更したりしていろいろ落ち着くまで嫌な思いをするし。大変でしたよ。現在は軽めの抗うつ剤、

精神安定剤を毎食後2錠ずつもらっていますが、もう一切飲んでません。僕の友達に統合失調症で

精神病院へ入院してる子がおり最近、手紙が届いたのですが字がしっかりと書けておらず読めません

でした。友達は長い間安定剤を飲んでいます。病院の中では飲み忘れは通用しません。99年から

友達でしたがこの手紙を見て思いました。友達は安定剤をずっと飲み続けてるからこんなになってるん

だと。しかし友達はまじめな人なので、自分の病気を早く治したいから先生の事を信じて飲み続けて

るんだと思います。僕は思います、友達は一生入院かもしれないし、薬漬けになるんだなと感じま

す、残念です。しかし僕の友達の飲んでいた統合失調症の薬はキツイですからねぇ。あなたの友達

の安定剤は軽いほうではないでしょうか。心の病気などにかかると仕事もうまくいかないでしょう。通

院代が安くなる自立支援制度や障害年金などの制度があるので主治医にそちらも相談されてはど

うでしょうか。先生といえども同じ人間なので実際に薬を飲み続けた事はないので100%の事を言

えるのでしょうか?たまに疑問に思います。ただし医学の勉強やいろいろな実験結果などで僕らの知

らない事も知ってるでしょう。病院の先生なんて誰でもなれるものではないと思う。以前、僕の主治

医の先生も、「私は苦労して苦労して30才過ぎでやっと医者になりました。」って言っておりました。す

ごいなと思いました。ですが経験者の僕は思います。安定剤、薬物など飲み続けることは、体に少し

ずつでも負担になっていて体には悪いと思いますよ。長い間飲み続けると将来、後遺症にもなるんじ

ゃないかな。でもうつ病など心の病気はこの方法が一番良いのでしょうね。医者が言うのですから。こ

れから薬を飲んでいく中でお友達の精神状態が良くなってきたら主治医とも相談しながら徐々に薬

を減らしていくほうがよろしいですね。僕は現在友達が一人もいないから自分で努力して徐々に減ら

していき勝手にやめています。半年から1年はしっかり飲みました。辛かったですよ。現在は飲まなくて

も調子が良いので気が楽です。また調子が悪くなれば悪くなったとき考えます。かかりつけの主治医

もいますし。安定剤は飲むと分かると思います、僕はぼんやりしたり、本当の自分ではないなとも感じ

ましたよ。以上で僕の経験談を終わります。長文でごめんなさい。

感想・お返事などございましたら補足してください。

よろしくお願いします。

四国は愛媛県より。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ako0428akoさん

2007/9/1117:20:48

私の彼は、鬱になって(正しくは鬱と診断されて)たしか4年以上になります。
付き合い始めた1年半前、彼はパキシルという抗うつ剤を飲んでいました。

鬱って良くなったり悪くなったり波があるから、『あ、今日気分良いな』って薬を抜いたりすると、また気分がガクンと落ちちゃったりしますよね。私の彼は自分が鬱であることを受け入れきれていなかったので、よく自分勝手に薬を抜いては、苦しんでいた気がします。
あと薬の量が合っていなかったり、薬の効き目が切れつつあると、倦怠感やめまいを感じるようでした。

彼は今でも時々、鬱特有の感情に苛まれる日があります。でも4年以上飲み続けた薬は、今では全く飲んでいません。私はそれだけで充分進歩したと思っています。
※ちなみに後遺症的なものはまったくありません。

私の友人は『鬱にかかった人の心の中には、一生”鬱ちゃん””鬱くん”は残る』って言ってました。
でも鬱という辛い心の病にかかったからこそ、人の辛さをわかってあげられたり。
悪いことばかりじゃないと思いますよ。

薬はどんどん進歩していっています。だから薬や後遺症のことより、精神面を心配してあげてください。
それと鬱の人は、自分の鬱が誰かの負担になることを恐れていたりします。
だからあなたも、負担にならない程度に支えになってあげてくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asako_miyanoさん

2007/9/912:34:16

私は三年抗うつ薬と向精神薬を飲んでいますが、ある程度ボーっとするような副作用はしょうがないと思います。ただ、今の薬は安全なもので、よほど無茶な飲み方をしない限り脳の障害を起こすことはないと思います。
ただ、あまり副作用が気になるようでしたら、お医者さんにそう訴えてみるべきかもしれません。合わないまま飲んでいると、脳に重大な障害が残るとまではいかないかもしれませんが、身体にいいはずがないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dendenteka12さん

2007/9/616:09:03

yaibaaffairさんが心配になるのも共感できます。

実際に安定剤の取りすぎで頭がおかしくなってしまった人を知っています。

個人的には、
①決められた用量を守る
②自分に合う薬を使用する
というのが大切だと思います。

②に関しては、
・効果がある
 と同時に
・副作用がない(もしくはほとんどない)
といういみです。

どうしても知りたいなら、お医者さんに訊くと良いですよ。

あと、お医者さんは最初に複数のお医者さんを受診すること。
それで言われた診断内容、雰囲気、治療方針、相性を見極めて、どこの病院にするか決めたほうが言いと思います。

薬漬けにする医者もかなり多いのが現在の現状です。
医者も商売、そのほうが儲かりますしね。

そして自分で薬の“効果”をコントロールできると思い、勝手な分量で飲んでしまう患者。

普通の人でも難しいのに、
病気にかかっている人がコントロールできるわけがない。

薬をだしたい医者、薬が欲しい患者

こうなったら抜けられませんね。

一刻も早く複数のお医者さんにみてもらって、現在の治療が適切かきいてみることです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sosya16kizさん

編集あり2007/9/612:20:55

この場合、よくあります。今の薬は随分改善されたもので、医師の指示を守っていれば恐れることはありません。

むしろ飲まない方が問題です。飲むことを前程に治療を進めるわけで(薬物療法で改善されなければ、成功する可能性は少ない)。長期間服用しないと効果が表れにくいので、勝手にやめてはいけません。医師の判断で薬の量、種類が変更されることも。同じ薬でも人により効果・副作用が大きく違うからです。

副作用が出ることもありますが、それは医師に相談すること。絶対ですよ。

jyoukou45さんの文章は、中身・主旨が分かりません。精神科関連の体験談は他にも知っています。どれも当てにならないものでした。体験はしても、その体験は一つの事例に過ぎません。だから専門家に聞くか、自分で勉強するしかないんだなと思っています。仕方ないですよ。経験豊富な人の意見が尊重されるのは。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

suguritakaさん

2007/9/605:13:29

抗うつ剤、精神安定剤を服用すると怠惰感や眠気などが出て、ボーッとするみたいですね。

うつ状態というのは、精神が不安定で興奮しやすいですから、それを落ち着かせるために
薬を飲むのだそうです。
脳には後遺症などといった障害は残ることはないと思いますが、あまりにも長期服用の場合は
どうなのか分かりません。

やっぱり詳しくは病院へ言って医師に相談してみるのが一番確実だと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「抗うつ剤、精神安定剤」に関する質問

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する