ここから本文です

ギブソンとエピフォンの違いについて。 僕は現在高校二年生でエレキギターをして...

gedou418さん

2014/3/3103:07:35

ギブソンとエピフォンの違いについて。
僕は現在高校二年生でエレキギターをしています。
みなさんがギブソンの鳴りは違うだとか仰ってたりしますが、僕は両方の音を聴き比べても互いに魅力的

な音が出ているように聞こえます。
材質の違いや、フレットの打ち込みの精度、そう言ったものは購入時に試奏させて頂くことで自分の納得の行くものが見つかるまで何度も繰り返しができます。
そこで選りすぐった場合にエピフォンのギターとギブソンに大きな差があるとは思いません。むしろギブソンをきちんとならし切れる方は、かなり少ないと思います。正直ギブソンを使う意味が解りません。それでもギブソンを選ぶ方はやはりネームバリューでしょうか?それとも僕の耳がまだまだ未熟なだけでしょうか?また、ネームバリュー以外で選ぶ場合の決定的なところはどこですか?具体的に教えていただけるとありがたいです。

正直なところ、やはりネームバリューと人件費、材の産地やマウントされたパーツの人件費によって値段が高騰しているように多少感じます。
つまり、その点よりエピフォンを購入する方がコストパフォーマンス的によろしいのではないかと言いたいわけです。それでもなおギブソンを選ぶ理由が知りたいです。

最後に、あくまで僕の主観なので質問本文を間に受けすぎずにしてください。また、僕をエピフォンの信者の様に思われる方もいらっしゃると思いますが、違いますのでご理解の程よろしくお願いします。

補足あくまで僕は鳴りで判断してますので誤解なさらないでください。

閲覧数:
6,190
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cs83363506さん

2014/3/3105:53:37

ああ、エピフォン、いいよね。
友達がカジノを買ったので弾かせてもらったことがあるけど、そこらのES-335なんか素足で逃げ出すほどの鳴りの良さだった。
1964年製なんだけどね。

ギブソンSGとエピのG-400を比較した有名な動画がある。
http://www.youtube.com/watch?v=fTo7_53T7fc
音の差は間違いなくあるよ。でも、この「音」の差に5倍の価格差を認めるか、というと疑問符を持つ人がいるのは理解する。
が、プレイヤーとしては5倍の差を認める。
というのは、自分はあなたが言うところの
>>ギブソンをきちんとならし切れる方
なので。

たださ、トートロジーのようになるけど、エピフォンでも十分と言っている人は、いつまでたってもギブソンを鳴らしきれないと思うよ。
こう弾けばこんな音がする(ちょっとの弾き方の差でこんなに音が変わる)ってのが分からないからね。
だから初めからいいのを買っておけ、上達が違うから、って僕はいつもアドバイスしている。

質問した人からのコメント

2014/4/1 02:13:48

笑う 僕の考え方を理解した上で、ギブソンの細かな表現力に価値を感じている方の仰る事なので、僕の中の葛藤がなくなりました。この回答より僕が見つけた結論は、自分の実力にギターを合わせるのではなく、ギターに自分の実力を持っていく事でギブソンを鳴らし切ることが出来るようになるのだろうと思いました。ありがとうございます。

PS.ES335を凌駕するカジノ...とても気になりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/3118:17:19

鳴らし切るって何だろう?
”限られた素材”を生かしきるというのはあると思います。

エピでも時間と労力(+金)を惜しまなければ、
新品(ストック)のギブソンよりいい音を”鳴らす”自信はあります。

買ったままのギターで「あれはナンチャラ、これはナンチャラ」
なんてウンチク言う人は、まさに
「他人のフンドシで、スモウをとる人」なんですよ。

ギターや音は自分で作るものであって
既製品に対する評論で終始してはいけないと思っています。

回答
それでもなお、ギブソンを選ぶ理由。
憧れの人が使っていたから。 チャンチャン ♪

dice_chさん

2014/3/3112:35:26

>むしろギブソンをきちんとならし切れる方は、かなり少ないと思います。

逆ですね(^_^)
クソギターを鳴らすほうがウデが必要です

new_sans_ampさん

2014/3/3107:03:12

ギターの違いが反映されにくい、癖の強いアンプってのがあります。例えばフェンダーブルースjrなど。今度ツインリバーブとかJCで試してみれば良い。
確かに耳が未熟な可能性もあります。
ネームバリューで買う人も多いでしょう。違いが分かった気になってるだけの人も多いでしょう。
私は最近売価八万円のエピフォンと、20万くらいの高級でも何でもないごく普通の(笑)ギブソンを比べましたが、コード一発ジャラーンで分かりましたよ。好みだなどと言いますが、これ聞いてエピフォン選ぶバカいねーだろと思いました。響かなくてとてもチープな音がしました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/3/3104:16:04

そりゃ、ギブソンだって個体差で悪いのあるし、個体差悪いギブソンと個体差で最高なエピフォンを比較したらエピフォンを改造してでも使いたくなるのはあるんじゃねーかなーと思います。ついでに、最近ではLPJだのSGJだなんて廉価版も出していますし、どのモデルとどのモデルを比較するか?によっても回答は変わってくるんじゃねーかなーと思います。

まあ、俺はギターなんぞ求める音が出せればどこのでもイイじゃん派なんで、あなたがエピフォンがコスパが良くて買いたいならエピフォンを買えばイイし、ギブソンがイイと思えばギブソンを使えばイイと思います。同様に誰がどんな理由でどこのギターを使っていようが、その人が気に入って使ってるならイイじゃんって思います。

単純に最終的に下手くそな演奏すればどんなギター使っていようが馬鹿にされるし、逆に良い演奏してればどんなギター使っていようが馬鹿にされませんから。

ちなみに、俺はエピフォンで無改造で使いたいなーって思った現行品はないです。

2014/3/3103:59:39

ギブソンとエピフォンを弾き比べたという下りは、ただギブソンが質問者さんの肌に合わないだけのように感じますが…それは置いておいて。(笑)

確かに、ギブソン・フェンダーにはエレキギターのトップアイコンとしての価値も大いにあると思います。
そしてそれに縛られて、盲目的にその価値にすがっている人も少なくないと思います、もう本当に。
ただギブソンにはギブソン、フェンダーにはフェンダーの音というものが必ずあると思うんです。
そこがギブソン・フェンダーを購入する唯一無二の理由だと、個人的には思います。
というかそこが成立しないと、流石にエレキギター界で何十年もトップに君臨することは不可能だと思います。

あと個人的に思ったのが、ギターをコストパフォーマンスで選ぶというのに?となりました。
自分の求める音を出してくれるギターこそ購入に至るわけで、そこにコスパも何もないような気がするんですよね。
コスパというのが、材のランクが高くてでも安いとかそういう意味なら、まだまだ楽器を見る目が甘いと思います。
肝心なのはマホだからどうとかアルダーだからどうとかではなく、一つのギターとしての音で選ぶことだと思います。

まぁ質問者さんの言い分も大いに理解できますよ。(笑)
もうそろそろギブソン厨減って欲しいっすよね。(笑)