ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

このような披露宴会場は年配の方(田舎からでてくる)に 受け入れられるでしょうか...

hikarurightsさん

このような披露宴会場は年配の方(田舎からでてくる)に
受け入れられるでしょうか?
今はやり?の、「ラグジュアリーな感じ」で、薄暗くしてキャンドルを灯し、
テーブルコーディネートは黒が基調。

具体的には、第一ホテル東京の、グレースプランなのですが。
http://www.daiichihotel-tokyo.com/wedding/plan/plan01.html

同年代には受け入れてもらえると思いますが、年配の方はどのように感じるでしょうか?
このような披露宴をされたかた、出席したことがある方の感想をお伺いできればと思います。

こんな風に心配になるなら、無難な感じでおさめるのが吉か、
自分が気に入ったとおりにするか、考えております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erico0812さん

私も数多くのブライダルフェアに行きまして、やはりこういったシックなお部屋も見ました。
一見見たときは「かっこいい!」と私も思ったのですが、
その部屋で長く話を聞いていたらだんだんと眠くなってきましたし
ジーーーっと落ち着いて色々見ていると、だんだんお葬式みたいだな。。と思ったり
落ち着くというよりテンションが低くなりすぎてしまいました。
一瞬だけいる場所ならいいですが、3時間も4時間も同じ場所にいるわけですし
特にうちの招待客は親戚(年配)が多く、厳しい意見の人も多いと聞いていたので
無難にしました。

いろいろな人が来ますし、ロクに会わない彼の親戚はこの結婚式でお二人の印象が決まったりします。
あまりスタイリッシュ過ぎるのは、陰口の原因にもなりますし、リスクはあるなーと思いますよ!

質問した人からのコメント

  • 実際行ってみて、私も眠くなってしまいました。。。
    そして、黒は葬式をイメージする人も多く、両親の了承が必要とか。
    リスクのあることは避けようと思います。
  • コメント日時:2007/9/10 02:43:23

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hirotamaruさん

写真での判断でしかありませんが。

こういう照明のほうが色が綺麗にみえますよ。
料理もドレスも。花もきっと雰囲気にあった花をかざってくれるでしょう。
ですから、ある程度、高級なレストランやホテルではこういう照明です。
高い天井にシャンデリア。間接照明、テーブルはろうそく。みたいな。

クロスの黒をのぞけば普通のことです。
ホテルですから、字が読めないほど暗いということなんてないと思います。


個人的には、シックでよいと思います。
御自分が気にいった会場が一番だと思います。

ある程度、高級なレストランやフォーマルな場を知らない人はビックリしちゃうのかもしれませんが、素敵と思う人もいると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/8 11:28:08
  • 回答日時:2007/9/8 11:19:55

chiccha77さん

せっかく気に入ったものが見つかったのであれば、その雰囲気を壊さないままで、
ゲストに不便をかけない(または不便を納得してもらう)ような対策ができないか
検討してはどうでしょうか?

他の方も書かれている通り、暗めの照明がずっと続くと年配でなくても辛いので、
基本的には会場の標準より明るめにし、照明を下げるのはゲスト全員が着席
している場面に限定するとか。
テーブルクロスかチェアカバーを白っぽいものにして雰囲気を明るくするとか。
あとは、「この夜景をゆっくりお楽しみいただきたいと思い、お部屋の中はあえて
落ち着いた雰囲気にいたしました。」等アナウンスしてもらうこともできるかも?


この会場、パニエのないドレスが似合いそうですね(^^
いいお式にしてくださいね。

furoru1987さん

このプランはとてもステキだと思いますが、
田舎の方というより、
年配の方は目がよく見えません。
せっかく、小さい頃かわいがっていた親族の○○ちゃんの結婚式を楽しみにいらしたのに、
薄暗く、黒を基調としたインテリアや照明では、
お料理も、新郎新婦の顔も、卓上花も、
全部うすぼんやりとしか見えず、がっかりなさるのではないでしょうか。

足元がふかふかのじゅうたんだったら、
ゆっくりしか歩けないお年寄りは、薄暗い照明の中、
それこそ壁を伝って、おそるおそるしか歩けないような気がします。

年を取るということはそういうことです。

目がハッキリ見えて、しゃきしゃき歩ける健康な方ばかりが披露宴に来るのではないので、
自分の大事な祖父母が、充分孫の晴れ姿を楽しめるかを考えながら、
祖父母目線で会場を見回してみたらいかがでしょうか。

Yahoo!知恵袋 カテゴリ

[一覧]

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

12時13分現在

2806
人が回答!!

1時間以内に5,197件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く