解決済みの質問
友人の結婚祝に、カタログギフトを直接持参するのは失礼ですか?
-
- 質問日時:
- 2007/9/7 09:26:38
-
- 解決日時:
- 2007/9/8 10:24:54
-
- 回答数:
- 6
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 1,369
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
laveivさん
もう カタログギフト に決定しているのですか?
すみません。あまり友達の結婚祝いをカタログギフト・・・って
聞いた経験が無いのでお伺いしました。
よくよく考えれば、カタログギフトも いいかも!
友達もお気に入りを 探せるし。
普通 カタログギフトって、お返し(引き出物にしか使わないと思い込んでました)に
使うものなんて、勝手に想像していました。逆の場合だって OK!ですよね(^^)
仲良しのお友達なのでしょうから、もちろん 手渡しで 良いと思います。
喜んでくれる”顔”も しっかり見えるし、マナー違反ではないでしょう。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/7 09:57:30
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(5件中1〜5件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
akkietanさん
会う機会があるのでしたら、郵送より手渡しの方が好ましいです。
でもカタログギフト?あまり聞かないですね。
渡す相手が多いので、引き出物や、お返しでカタログギフトにする方はいますが。
正直カタログギフトって、1万円程度の物だとあまり良い品は無いんですよね^^;
引き出物でよく貰いますが、正直3~5千円のカタログギフトなんて問題外^^;
苦し紛れに無理やりコレにしよう!って選ぶような品しかありません。
自分で選んで、葉書を投函するという手間もあるし・・・。
ですから披露宴に出席しない結婚祝いなら、現金1万円か、それくらいの品物の方が良いと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/7 14:53:50
popiko3さん
例え、5000円でも1万円でもご祝儀袋に現金を入れて渡したほうが、大人の対応ですよ。
プレゼントも趣味趣向があるし、カタログギフト渡して好きなの選んでね!と言われても、あまり良いの無いんですよね~。
多分お返しもあることでしょう。現金の方が相手も有難いと思いますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/7 10:49:25
郵送がむしろ簡略化であり、本来は手渡しが丁寧なやりかたです。
しかし、カタログギフトって、むしろ新郎新婦側が引出物として使うほうがポピュラーでは
ないですか?
やはり祝儀袋にはいった現金、あるいは予算を言って何か欲しいものを友人から聞いておき、
その現物を渡すのが良いと思います。
引出物もカタログギフト、結婚祝いもカタログギフト、なんてことになったらこっけいです。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/7 09:59:55


質問した人からのコメント