ここから本文です

編集者になるためには。

質問者

korigorira8さん

2007/9/723:51:52

編集者になるためには。

将来雑誌などを作る編集者になりたいなと思っています。
そこで現在中学生なのですが何か特別な勉強はしといておいたほうがいいのでしょうか?
資格などとっておいたほうが良いものなどありましたらぜひ教えて下さい。
大学も超一流の大学じゃないと編集者にはなれないのでしょうか?
実際に編集作業など出版事業に携わっている方や詳しい方教えて下さい。
乱文で分かりにくくてすみませんがよろしくお願いします。

補足皆さん中より上の大学に入りなさいとアドバイスをしてくださったのですが
大体中より上の大学具体的に名前を挙げるとどこなんでしょうか?
自分も東大、早稲田、慶応が超一流大学だとは分かります。
努力はしてるのですが超一流はやはり大変そうなので
中の上あたりの大学を教えてくださると助かります。
あと国公立大学で教えてくださると分かりやすいです。(手元の資料が国公立のため)
すみませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
10,166
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/923:34:04

はい。出版社にいました。今は新聞社にいます。
どなたも資格は必要ないと言ってますね。
そうかもしれませんが、DTPだけは勉強するといいですよ。
DTPとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/DTP
どうしても編集作業に必要なことです。パソコン上で雑誌の誌面の編集、レイアウトを考えたりするものです。DTPは大学に入ってからやれば大丈夫です。
編集部に入るには、普通の大学に入ることです。何学部でもいいですが、文学部国文学科に入って、文法の基礎を学ぶことが大事だと思います。
男性で国文学科に入ることはちょっと軟弱な感じがしますが、それだけに強い意志が必要ですね。親に反対されるでしょうか?
専門学校に入ることは、最短距離な感じがしますでしょ?でも、どんな専門学校でも、大卒者にはかないません。専門学校を出るとオペレーターという制作者止まりです。それは、本人の努力によってのし上がれば可能でしょうが、専門学校、大学と選択することで方向が変わってしまいますから大学は出るべきなんです。
さて。
高校を出るまでにやることは。
ありとあらゆるジャンルの本を読むことです。好きなジャンルからでかまいませんが、好きなジャンルだけですと、物の見方が偏りますので、いろんな本を読んでください。文章力をつけることではとても重要なことです。
それと。文章にかかわるクラブに入るなども重要なことです。
大学は、確かに早稲田、慶応に入るといいのでしょうが、それ以外でもなれます。
大学に入ったら、就職の競争は始まります。一流の出版社に入りたい人は、きちんと目標を持ってます。でないと、何十倍という競争率には勝てません。
中学生ですから、今は並以上の大学に入ることを目標にすれば良いと思います。

国立大とは分かりませんが、私の母校である、日大法学部新聞学科はいかがでしょう?
新聞学科と言っても出版も含めてマスコミを狙う学生に人気です。

質問した人からのコメント

2007/9/14 21:56:13

降参 詳しく教えていただいたので、この方をBAにさせていただきます。
他の方も大変参考になりました。
本当にありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ni2192niさん

2007/9/811:29:11

自分で出版社を経営するなら学歴はそれほど必要ありませんが、出版社に入社して編集者にと言うことであれば、中学生のあなたは、入社試験に必ず合格するように学力を上げておくことが大切です。資格などは必要ありません。中学生が取得できる資格など何の役にも立ちません。学力をつけて東京大学を主席で卒業してください。あなたの希望する会社に必ず入れます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pinkcoatgoさん

2007/9/800:31:00

大手の出版社のファッション誌で大学生の時にアルバイトしていました。

やはり、正直なところ、有名大学の社員さんが多いです。

人気業界ですから、全国津々浦々志望者が来ます。
それこそ何百倍だったりするので、書類選考→筆記試験→数回の面接、といく段階で、
OGやOBが多い有名大学の人が残っていくようです(資料や先輩訪問等でアドバイスが
もらえたり、マスコミ志望のサークルがあったりするため)。

≪特別な≫勉強ではなく、とにかく一生懸命勉強すること、もちろんいい大学に入っておく
ことはどんなことにせよ悪いことではありません。
学生のアルバイトも実は紹介で入るのがほとんどで、社員さんのいた大学やサークルの
後輩が多いです。

中学生の方ならなおさら、いろいろなジャンルの本を読むことも大切ではないでしょうか?


また、編集といっても実際に記事を書くのは契約のライターさんだったり、
レイアウトを考えるのも外注のデザイン事務所の方々がデザインしたりしています。
雑誌の企画を考えたり、そういったライターさんやモデル事務所、デザイン事務所の人達に
連絡をしたり、流れを作ったりするのが、大手出版社では多いです。
(もちろん社員の編集者さんが記事を書いたり取材をすることもあります)


あなたが就職活動をする際にはだいぶ事情が変わっているかもしれませんので、
資格等はとりあえず今はいらないかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/9/800:09:17

http://www.shueisha.co.jp/saiyo/company/index.html
https://kodansha2008.saiyo.jp/kisotsu/information/index.html
http://jinji.shogakukan.co.jp/recruit/index.html

3社抜粋してみましたが、社員としてやっていくなら現在は大学卒の
資格は必須です。(あなたが大人になる頃変わればいいのですが)
超一流にこだわらず、今は勉強して大学を目指しましょう。
大学で出版社へアルバイトが出来る場合もあります。
夢があるのはいいことです。頑張りましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aube_natsuさん

2007/9/723:56:26

資格は、いりません。学歴は、もっと要りません。
要は「やる気」です。
自分は、片足だけ突っ込んでました。
超ハードでした。最初のうちはボランティアなのでその辺は覚悟してください。
朝早いです。夜なかなか帰れません。締め切り前は当然徹夜です。

なので・・・今から体力をつけておいたほうがいいかもしれませんね。
コレといった資格は、要らないので(特に英語も必要ではなかった)。

やる気を身に付けたら、編集の「養成所(専門学校)」へ行きましょう。
どこかしら、「バイト募集!」という求人がありますので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する