ここから本文です

着床出血と生理の違い

potekichipakira813さん

2007/9/914:50:06

着床出血と生理の違い

着床出血は、生理と同時期に来る事もあり、生理?と勘違いされる方も
いると勉強しました。

ただ、基礎体温をつけていれば
生理=低温(高温になり徐々に下がる場合もある)
着床出血(妊娠)=高温

だと思います。

その為低温で、着床出血が起こる事はまずないと思っていいのでしょうか?

生理周期平均33日
最終生理8月6日
生理予定9月7日

高温期14日後、今日から低温1日

9月4日にチェックワンファストと病院で陰性
9月7日にチェックワンファスト陰性

9月7日、極微量の茶色、黄色のようなものがおりものに混じる事があった
9月8日、も、同じく極微量が混じってるような場合ある

9月9日、低温になり、朝一のトイレでは普段の生理初期のような感じで茶色がおりもの全体に混じっていた。その為生理かと思ったのですが
現在、トイレ行っても透明のおりものです。

生理とは15年位のお付き合いで、過去に一度も生理数日前に微量が混じったり消えたりは
無かったので、気になります。

着床出血かと思っても、低温になった為、違うのかな?と…

もう少し待ったり、心配なら病院に行けばいいのですが
先日も病院に行ったばかり、なんとなくハッキリしない症状で行きにくいのが
正直なところです…

閲覧数:
63,980
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_sad_rabbitさん

2007/9/915:13:12

>その為低温で、着床出血が起こる事はまずないと思っていいのでしょうか?
はい。
しっかり低温期になっているならば、出血があったとしても
それはいわゆる着床出血ではなく、その他の不正出血である可能性のほうが高くなります。

ただ、基礎体温の測定環境の変化などにより、たまたま低い体温が記録されるという事もあります。
ですから、今朝の体温が低かったからと言って、今日から低温期である
という判断をするのは少々時期が早く、そのために質問者さんの出血を
着床出血ではないと断言する事はできません。

もうしばらく様子を見て、明日以降も低温期が続くかどうかを確認しましょう。
低温期になってから、数日後に本格的に生理がくるかもしれませんが、
これは即問題となる事ではありません。


>生理とは15年位のお付き合いで、過去に一度も生理数日前に微量が混じったり消えたりは
>無かったので、気になります。
生理前にそのような微量の出血がある事は、稀ではありません。
不正出血の一種ですが、高温期の最後の方にホルモン分泌量が少し落ちる事によって
生理前に不正出血が起こるケースは、割と良くある事だそうです。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B5.html

今まで、不正出血の経験が全くない方であっても、
年齢や環境の変化と共に自分の身体も少しずつ変化するのですから、
ふいに不正出血を起こす事はあります。

もし、このまま数日様子をみて、そのうちしっかりとした出血(生理)が見られるようでしたら、
この不正出血であった可能性が高いと判断されても良いでしょう。


不正出血は、その他ポリープやびらんなどから起こる事もありますから、
妊娠とは別に不正出血として受診するのがベターだと思います。
行きづらいなら、別の病院を探すと良いでしょう。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B4.html


妊娠の判断はそんなに急ぐ必要はありません。
着床出血であるなら、そのうち陽性反応が出る事になるでしょうし、
後1週間程して再検査をし、そこで陰性であるならば妊娠の可能性はかなり低いと判断して構いません。

何度も検査を行い、わずかな変化に一喜一憂し過ぎる事でも
脳には大変なストレスとなり、ホルモンバランスを乱す原因となります。

もうしばらく落ち着いて様子をみるようにしましょう。
また、これから妊娠の検査は、速さより正確性を重視し、
充分に時間が経過してから1,2度だけ行う事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2007/9/10 16:41:21

昨夜から大量の出血となったので生理だと思います><
ただ、基礎体温を測り1年今までと比べると初めての体温での生理なので
そこも気になります。きっと考えすぎなんでしょうね。
本当に皆様ありがとうございました。
もっと冷静になる事必要ですね^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/9/1009:56:32

冷静に考えて、体温も下がり、検査薬でも陰性だったら、
残念ながら妊娠の可能性はないのですよ…。

生理がくるまで、妊娠を期待したい気持ちはわかるのですが、
質問者さんの場合、あまりに考えすぎて、想像妊娠やストレスで、
生理が止まってしまうんじゃないかと心配になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/9/1009:40:12

質問すべて見せていただきました
本当に妊娠したいのが良く分かります
毎日、基礎体温測られてるようですが以前と同じ状態で測られていらっしゃいますでしょうか?
今、低温、高温期に振り回されてるようですのでそのために早く起きすぎたり不眠になったりされてませんでしょうか?
微妙なことでホルモンは左右されます
ごく微量の茶色のおりものということですが黄色のおりものもあるとのことですのでおりものが変色した可能性もあります

この時期、トイレに行くたびドキドキされてるのではないでしょうか?
1日1日が待ちどうしいでしょうがもう暫く様子を見るしかないと思いますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/9/915:40:56

高温期14日持続後、今日から低温期になったとのこと。
2~3日以内に確実に生理になっちゃいますね。
過去の経験上そう思います。

残念な結果だったけど次へトライしましょう。

また新しい卵胞育てることを楽しいと思ってストレスを貯めない生活してくださいね。

あと、ちなみに妊娠してないけど高温のまま生理来ることもありますよ。
36.80℃なのに生理来たことありました。
数日で体温も下降しましたよ。
そんな場合もありますので参考まで・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qwertcoさん

編集あり2007/9/915:11:02

いつもより明らかに量が少ない場合は着床出血の可能性が高いと思うんですが、
でもその場合絶対基礎体温は高温のままです。
はかり間違いじゃなければ、ですが。
こちらにもありますが、↓
着床出血時に高温期を維持していれば、妊娠の可能性が高いということなので、
あくまでも妊娠は高温期が前提だと思います。
http://www.yum-yum-life.com/health/post_50.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する