ここから本文です

仕事において、ヒューマンエラー(作業ミス)を削減させるには、どうすればいいです...

kamonateaさん

2007/9/1013:47:51

仕事において、ヒューマンエラー(作業ミス)を削減させるには、どうすればいいですか?

確認不足や、うっかりミスを減らすには、どうすればいいんでしょうか。

閲覧数:
19,804
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/1013:56:31

ヒューマンエラーのことなら下記のURLを見て下さい、詳しく載っています。
http://hrm.jmam.co.jp/inhouse/program/images/psf.pdf
http://www.kantokushi.or.jp/lsp/no601/601_01.html

質問した人からのコメント

2007/9/10 14:23:45

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lqvx2000さん

2007/9/1014:02:26

ヒューマン・エラーのうち、
「作業方法や手順の間違いを対策」するには、センサーや検知器を設置して、間違えると作業できないようにする→設備故障、災害を防止。
「確認不足による不良品の流出防止」には、複数の人間による全数チェックが必要。
あとは技能の熟練しかないですね。
これでも100パーセントのミス防止は出来ません。

kittukiさん

2007/9/1013:52:54

作業手順書を製作し、手順をしっかりまもらせる。

ミスしやすいところは作業急所を作り、作業者を教育する。

作業観察をし、手順がしっかり守られているかチェックし、守られていない場合は注意し守らせる。

作業ミスをすると、どのような不都合がおこり、皆に迷惑がかかるか説明する。