ここから本文です

義母からこんなメールが来ました・・・・。

kobaminami32さん

2014/4/917:13:03

義母からこんなメールが来ました・・・・。

長くなってすいません。。。
妻が風邪で体調を崩していたため、1歳の子供の面倒を義両親に5日間みてもらいました。(家に泊まってはいません。私が帰宅してご飯食べたら帰っています)
日曜日は私が休みのため、義両親は来てもらいませんでした。それで私はお礼のメールをすると、義母の返信内容が「ずっといい子だったから、私が帰って大丈夫だったか心配です。全然泣かないし機嫌よかったから。」
日曜日には義兄がご飯作ったから家に届けに来てくれました。それを義母は知っていました。私がその後体調が良くなったと報告のメールを送ったところ、そのメールの返信には「義兄がご飯持っていってくれたのでよかったね。安心しました。明日は私たちが行くから大丈夫だよ」でした。
これってどう思います??
私は妻が療養中、早起きして洗濯物干したり、子供のご飯食べさせて、保育園に連れて行ったりしていました。夜はご飯は作っていませんが、なるべく早く帰宅し、お風呂にもいれ、子供も寝かすことができました。(掃除機は朝に2日に1回)
普段、平日はここまでしていませんが、できることはやるようにしています。休日は妻に少しでもゆっくりしてもらえるように子供の面倒、家事は私がメインでやるように心がけています。(義母は知っているはずです)ただ、子供のご飯は作れますが、自分たちのご飯は作ったことはほとんどありません。ただ、療養中は作ろうと思い、妻に聞いたりはしましたが、休日も作ろうと自分なりに頑張っていました。全然、苦ではありません。(子供は私によく懐いてくれています)
それなのに義母からのメールはちょっとショックでした。いろんな意味で捉えられると思いますが、私では子供の面倒も家事もできるはずがないと思われているのでしょうか。義母でないと子供の面倒はみれないとでも思っているのでしょうか。何か嫌みに聞こえて仕方がありません。考えすぎですか??
ちなみに義両親は何もなくても週に2・3回は家にきています。ただでさえ頻繁にきているので、あまり私は快く思ってはいません。(私が帰宅しても居るので)

閲覧数:
290,677
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/4/923:54:33

男性でも義母に対してこういう気持ちを持たれるんですね^^;
義母さんの「ずっといい子だったから、私が帰って大丈夫だったか心配です。全然泣かないし機嫌よかったから。」
という言葉はちょっと引っかかりますよね、義母さんとしては孫が自分から離れてぐずって泣いていたら嬉しいなという気持ちがあるのではと思います。
主様はお子様の世話を特に苦だと思っていないですし、難なくこなせているのですから他から世話を焼かれると尚更余計なお世話と感じますよね。
私も子育てに何の苦労もないのに、何もできないと思われていたようで義母さんが世話を焼いてきて精神的にきつい時期がありました。
悪気はないとしても、お互い家庭は別なのでお願いしたこと以外はあまり踏み入って欲しくないと思います。
週2,3回来られるのもたまりませんね、、疲れて家に帰っても休めずまた気を使ってどっと疲れますね。
ストレスになるようでしたら家に来て貰うのではなく週に一回義両親宅へ伺う方向で奥様に相談してみてはいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaagaagoさん

2014/4/1009:09:03

奥さんはそんなに重病なのですか?
普段子育てと家事をしている娘さんのために、義母さんは来てくれているのであり、質問者さんのためではないと思ったほうがいいと思います。
だから、お礼や心配のメールのやりとりは本来なら奥さんが自分の実母である質問者さんの義母さんとかわす内容なんだと思います。

質問者さんが家事が出来ないとか、頼りないとか思っているわけではないと思いますよ。
ただ娘と孫が心配なだけ。
質問者さんがイラっとするのは、ご自分がかやの外状態であるのを感じるからなのでは?

入院してるわけでもないのに、5日も通うなんて、娘さんとお母さんはべったりですね。

2014/4/1008:51:49

オバさん特有の「私がいなくちゃ大変でしょ」じゃないかな。

または「孫ちゃんは、私が大好きなのよ〜!」

tooor0620さん

2014/4/1006:52:44

お礼を言い忘れたなら分かりますけど、きちんとお礼してるのに…



「ずっといい子だったから、私が帰って大丈夫だったか心配です。全然泣かないし機嫌よかったから。」

(全然大丈夫ですよ。全く泣かず今も機嫌良く遊んでます。安心して下さい)


「義兄がご飯持っていってくれたのでよかったね。安心しました。明日は私たちが行くから大丈夫だよ」

(昨夜の薬が良く効いたみたいです。
明日は、帰りも早いので来ていただかなくても大丈夫でよ、お家でゆっくりして下さい)

両方、相手を思ってにも取れるし、
イヤミにも取れませんか…

例えば
この返信でお義母様が、良かったわ!と思う人なら何も深い意味はないでしょうね。

私は、違和感を感じずにはいられないので嫌ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

colin3070さん

2014/4/923:21:44

うん、私も特に嫌味には感じませんね。
だからそんな深く考えなくていいと思いますよ。

2014/4/920:52:05

大変だから、助けてもらえてよかったね、明日は行って手伝うから、無理しないで安心してって意味に感じました。
子供が大きくなってきたら、食事も寝る様子も分かってる人に預けられるのはとても安心です。
義息子である質問者さんに負担がいかないように、気遣っているのかなぁと感じます。
うちは逆で、目眩で何も出来ずに夫に早めに帰宅してもらい子供にご飯(レトルト)をお願い、お風呂をお願いしたら、翌日に「息子をこき使うな。過労死する」と義母に言われましたよ(笑)

質問者さんは義理だから気になるし、毎回来られたら嫌かもしれませんが、お嫁さん側って、大抵義息子に悪くはしません。むしろ善きに計らおうとし過ぎて、重たいかも?!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。