ここから本文です

消費者金融からの借金をずっと踏み倒していると、もう払わなくていいんですか? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aki55aki1111さん

2007/9/1111:38:14

消費者金融からの借金をずっと踏み倒していると、もう払わなくていいんですか?
今、取り立ての規制とかが厳しいみたいで、ほったらかしてる人、けっこう居ますよね・・・

閲覧数:
6,366
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sabotteinmanさん

編集あり2007/9/1122:40:09

時効を停止する為には、債務者による債務承認や一部弁済などもありますが
債権者だけで時効を停止しようとすれば裁判とか強制執行などの法的手続によることが必要なのです
(請求の葉書などでは時効を止める効果はありません)
しかし、消費者金融業者の方でも最初から諦めてることが多いのか
「法的手続取りますよ」という脅し文句は連発するが
実際に法的手続を取るケースは少ない、というのが実情のようです。
財産持ってない人を訴えたら費用倒れになっちゃいますしね。
(持ち家とかで財産を持ってることが明かな場合は別です)

ですので、法的手続の無いまま5年経過し、時効成立というのはよくあることです。
大手でも結構諦めることが多いようです。

ほったらかしてる人は確かに結構いますし
時効で借金が消えて普通に生活してる人も結構います。

>cere125さん
>ただ何もしなければ時効が成立するというわけではありません


意味がよく分かりませんが?

質問した人からのコメント

2007/9/12 08:55:37

驚く 理不尽ですね><!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fumioredsさん

2007/9/1114:08:26

借りたものは返すは小学校でもわかる話です。自分のお金ではないですからね。

>ほったらかしてる人、けっこう居ますよね・・・

居ませんよ! 裏の社会で法律が通用すると思います? 大手消費者金融は大丈夫と思っていません? 債権譲渡なんてものがあるんですよ。 怖いお兄さんが夜道で取り立てに来たらどうします。
こんな考えは消費者金融を利用する前の人の寝言ですからあなたは借りないことです。

cere125さん

2007/9/1112:03:20

払わなくていいわけないでしょ。借りた物は返すのが常識。
いま厳しく言われてるのは、非合法な利息を取っているからでしょ。
合法な利息で計算された借金は、返さなければなりませんよ。

借金の時効を書かれている方がいますが、ただ何もしなければ
時効が成立するというわけではありませんのでご注意を。
(そんな事で帳消しになるのなら、みんなやりますから)

http://members2.jcom.home.ne.jp/jiko-hasan/page009.html#借金と時効の関係

jewel8888888さん

2007/9/1111:57:31

その会社にもよると思いますが、普通で財産の差し押さえになります。
取り立ての規制が厳しいと言っても、債権者の権利は保護されます。
時間内に取り立てにいく分には何の違反でもありませんし。

結局、財産差し押さえ(給料なども)か自己破産じゃないですか?

yasuhirojyanさん

編集あり2007/9/1112:31:20

>消費者金融からの借金をずっと踏み倒していると、もう払わなくていいんですか?

A.何十年経っても支払い義務は消えません。(利息も付きます) 消費者金融からの場合

 時効は5年でその間1円も支払していなくて催促されても返答無し(返答して少しでも返済

 すれば駄目)なら、時効の援用をすれば時効になり債務は消えます。



借りたお金は返すのが当たり前ですが・・・最終手段ですかね!時効の援用をしないと

時効はありませんので、ご注意下さい。実際、知り合いが時効の援用をして債務消滅しています。

http://jikou.rikon-web.jp/enyo.html

grownxtさん

2007/9/1111:42:48

踏み倒しても債務の取立て自体は無くならないと思います。

意図的に破産したりして、債務逃れをしている人が居ますが
最終的には社会的にも馬鹿を見る結果となるので、
代償としては非常に大きくなります。 (生活の制限が大きいので)

逃げても大丈夫であるなら、夜逃げしたり首を吊って自殺は無いでしょうね。
取立てに裏社会が加わった場合は、全国どこへ逃げても無駄です。
実際に報道されている話が当たり前では無いので、ご注意を。
それこそ命を削る覚悟で、債務逃れをするのが借りた事への代償です。