ここから本文です

JA(農業協同組合)の志望動機はこれでいいでしょうか??アドバイスお願いします!!

nautilus4089さん

2007/9/1313:07:39

JA(農業協同組合)の志望動機はこれでいいでしょうか??アドバイスお願いします!!

御社の営農、畜産、金融、経済、共済など社会に貢献している幅広い事業内容はとても興味関心がありとても魅力的な事業だと思います。また、御社なくして地域農業の発展や地域社会の繁栄はありえないものと思い自分も生まれ育った地元で人と地域社会に役立つ一員になりたいと思い御社を志望しました。
このほかにも志望動機の材料はあるのですがうまくまとまりません。アドバイスお願いします!!
考えたざいりょうです。(地産地消という言葉がありますように、なるべく日本で獲れるものは日本のものつまり国産のものを消費し日本全体の消費量を上げることにより日本を活性化し・・・や、食育という概念からも将来の子供たちには安全、安心なものを食べてもらいたい・・・人間が生きていくために必要な「食」という点からも農作物を安全、安心に流通して消費者まで届けられる仕事をしたくてJAをしぼうしました・・など)

閲覧数:
89,553
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanfulady777さん

編集あり2007/9/1513:34:00

農協に勤めております。
まず、「御社」と言うのは間違い。JAは協同組合ですから、会社組織ではありません。
「貴組合」もしくは、「こちらのJA]などと略しても問題ないと思います。

他の回答者の方もおっしゃられていますが、全体的に硬いですねえ・・・・;もっとストレートに自分の気持ちを表現してみたらいかがですか??簡潔でよいとおもいますよ。
要は志望動機なんて面接のとっかかりであり、それほど志望動機に面接の意味はなしていません。
そのあとに来る質問のほうが重要ですよ!!「安定しているからです」とかでも逆によいかもw(実際は非常に厳しいけどね。農協の置かれている立場って)

私が農協を受けたときに答えた志望動機としては・・
「もともと農業に興味があり、農協というところが幅広い事業活動を展開していることに興味をもったため。」です。(これはほんとうw)

他にも色々聞かれますよ~^^たぶん・・・・w(おどしておきますw)
近年の農業情勢をどう思うか・・・とか、これからの農業に期待することとか・・・・聞かれました。
農協を受けるなら、その受験する農協の特産物などをあらかじめ知っておかれたり、組合員数なども質問にでる場合がありますよ。ご存知ですか??と・・・・
最近の農業情勢としては、日豪EPA問題なども聞かれるかもしれませんねえ
日本農業新聞くらいは目を通しておくことも大事ですよ。私は職員になってから毎日読んでます!

これから農協を就職する人にこんなことを言ってはなんですが・・・・農協・・・給料安いよwww
昇給なんてほとんどないし・・・;同年で他の会社に就職した友達よりはるかに給料少ない;残業手当はない・・・、プライベートな時間に農家から呼び出しがある・・・などなど大変よ~(泣

>農協なくして地域農業の発展はありえない
とありますが、そんなことはない。農業とは農家が努力して成り立っているもので、農協はそれをお手伝いしているだけ。農家あっての農協なのですよ。
そこを勘違いしちゃあいけません。
農協の下に農家じゃなくて、農家の下に農協なんです。
地産地消運動だって、農協にメリットがあるわけじゃないし(しいていえば消費者側にメリットがある)それを下で支えるのが農協。それを進めるのは農家です。

農協の活動を勘違いされて就職してくる若い人も多いですよ。実際入ると思ったのと違う・・・とかさwまあ・・でもがんばってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gannjyamanさん

2007/9/1317:56:25

もっと自分色を出さないと駄目でしょう。
その内容なら誰でも書けるでしょう??
ホント教科書からひっぱってきたのか。

もっと「あなたの理由」を書きなさい。心の声を。
数あるエントリーシートの中で、その内容では大学名が無い限り書類落ちです。

もっと、もっといろんな周りの人に見てもらってレスポンスをもらってください。
親でも、友達でも、彼女でもいいです。
見せるの恥ずかしいと思わないでやってみな。

wakaba146さん

2007/9/1317:15:44

なんか、立派過ぎて、逆に白々しいです。ましてや相手はプロ。その辺でよく見る立派な言葉を並べただけなら、「あ、また見たことがある言葉」で片付けられ、何のプラスにもなりません。実経験が無い段階で、あまり仰々しい言葉は逆効果でしょう。むしろ「本当は自分の中に志望動機なんて無いんだな」と見抜かれてマイナスになるかも。

むしろ、「私は地元のトマトが大好きです。このトマトが無農薬と聞き、大変地元の農業に誇りと関心を持ちました。私もこの安心安全おいしいトマトを作る仕事にかかわって地元の役に立ちたく、応募いたしました」位シンプルでいいんじゃないですか?(もちろん、トマトじゃなくて地元の自慢の農作物ならなんでも可)

むしろ、志望動機よりも、それを元に面接時に何をPRするかですよ。

orangemanbigさん

2007/9/1315:58:49

なんだか教科書から抜き出してきたような志望動機でピンと来ません。
ほんとうにJAに就職したいのですか?
したいのならそれはなぜ?
気持ちを伝えないと心は通じ合いませんよー

編集あり2007/9/1313:27:12

就職活動ご苦労さまですね。
「御社の・・・幅広い事業内容」・・・何が魅力的で、その中で何をしたいのか?
「御社なくして地域農業」・・・ヨイショはいらないかもしれません
「自分も生まれ育った地元で人と地域社会に役立つ一員」・・・これは共感しました!

まだお若いんですよね?
日本、地域、消費量・・・大きなことより、
話が大きすぎてピンとこないし、将来のことも・・というのもあなたが子持ちや
子供と接した機会がないとリアリティないので、

「あなたがJAで何をしたいか?」
「なぜJAでなければならないのか?」

を考えてみませんか?

実体験から何か言えることはありませんか?例えば・・・
・スーパーのものより地元の人が作っている農作物がおいしくて感動した。だから農業に・・・
・家の周りで田んぼを作る人が全部やめてしまって、食への危機感を感じた(←うちで起きてます)
 ・・・だから、JAなんだと。
 相手の心をつかんでください。