ここから本文です

所有権解除の書類をもらうのになぜ所有者の中古車屋に納税証明を見せる必要がある...

fdghjgjujhilさん

2007/9/1319:49:55

所有権解除の書類をもらうのになぜ所有者の中古車屋に納税証明を見せる必要があるのですか?
法的根拠はありますか?県税と使用者間の問題であって、所有者は関係ないと思うのですが・・・。

車は現金一括で買っていますが頼んでいないのに所有権が車屋になっています。
ナンバー付き検切れ不動者を抹消したいです、車検の最後の月分まで納税するつもりです。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。使用者が納税をしない場合、登録時に使用者課税にしてあるにどのような理由で県税は所有者に納税させようとするのですか?そうなると、自動車税払わない使用者はたくさん居るので所有者のディーラーやクレジット会社車屋は大変ですよね!?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamechan1959さん

2007/9/1320:36:54

自動車税の納税義務者は基本的には所有者となります。

ただし、割賦販売等で販売店が所有者の場合使用者課税となります。

今回の場合所有権留保をした理由はわかりませんが、税金未納で抹消手続きをすると所有者に督促されますので、納税証明の確認をするのです。

まだ未納であれば抹消予定日までの税金を販売店に預け譲渡証明書をもらい抹消しましょう。
販売店より抹消予定付きまでの委任状が発行されるはずです。

ただし期日内に処理出来ない場合は書類は無効になりますので、くれぐれもご注意を。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル