ここから本文です

所有権解除の書類をもらうのになぜ所有者の中古車屋に納税証明を見せる必要がある...

fdghjgjujhilさん

2007/9/1319:49:55

所有権解除の書類をもらうのになぜ所有者の中古車屋に納税証明を見せる必要があるのですか?
法的根拠はありますか?県税と使用者間の問題であって、所有者は関係ないと思うのですが・・・。

車は現金一括で買っていますが頼んでいないのに所有権が車屋になっています。
ナンバー付き検切れ不動者を抹消したいです、車検の最後の月分まで納税するつもりです。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。使用者が納税をしない場合、登録時に使用者課税にしてあるにどのような理由で県税は所有者に納税させようとするのですか?そうなると、自動車税払わない使用者はたくさん居るので所有者のディーラーやクレジット会社車屋は大変ですよね!?

閲覧数:
2,802
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamechan1959さん

2007/9/1320:36:54

自動車税の納税義務者は基本的には所有者となります。

ただし、割賦販売等で販売店が所有者の場合使用者課税となります。

今回の場合所有権留保をした理由はわかりませんが、税金未納で抹消手続きをすると所有者に督促されますので、納税証明の確認をするのです。

まだ未納であれば抹消予定日までの税金を販売店に預け譲渡証明書をもらい抹消しましょう。
販売店より抹消予定付きまでの委任状が発行されるはずです。

ただし期日内に処理出来ない場合は書類は無効になりますので、くれぐれもご注意を。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

honda_abafd2さん

2007/9/1322:12:34

所有者に対して納税督促が来ないように納税証明の確認を必ずするのです。
ですから納税証明が無ければ書類を絶対に出さない。
 ↓
納税してない→書類を出さない→抹消出来ない=納税義務が残る(延滞
金が嵩む)
県税事務所が大変なことはあっても販社やクレジット会社は上記を徹底して
いるので滅多にはありません。
また、書類が整っていれば「納付義務免除の申請」もできるので実質損害を
被るということは少ないのです。
ですから理由はどうあれ自動車税は多少遅れてもいいから払いましょう。

他に私からは、現実に現金で購入しても所有権留保付きで売ってる確信犯
のアクドイ中古車屋も実在するということ。それでどうするのか?って。

同業者や一般の方から所有権解除の依頼があった場合に一律手数料を取
るのです。(1500円とか)
こういう業者は売ったら売りっぱなしどころではなくまったくアクドイものです。

【元々中古車屋というのは販売後に調子伺いとかアフターの電話を掛けると
いう概念がありません。何故なら掛けようものならそれこそクレームのオンパレ
ード状態に成りかねないことを知っていてあえて掛けないのです】

mesier111さん

2007/9/1320:33:47

>所有者は関係ないと思うのですが

いえ、車検証上でその車の所有者として登録されている中古車屋の場合は、関係あります。
自動車税(の話ですよね?)は自動車という財産を所有していることに対する税金ですから、法的には、本来の納税者(課税対象)は所有者です。
あくまで、ユーザーが「実質的所有者」として納税しているだけで、車検証上は税金未納などに関する責任は所有者に発生します。そして、所有者側が、ユーザー側の協力なしに「そのユーザーが実質的所有者であること」を証明するというのは、困難を伴います。
そして、その担保でもあった車の所有権をユーザーに渡そうというのですから、所有権解除前に税金が未納でないことを確認する、というのは、自己の不利益回避のために当然の権利でしょう。

>頼んでいないのに所有権が車屋になっています。

問題とすべきは、むしろそちらだと思います。

kazumi_ssmlさん

2007/9/1320:25:15

廃車等の手続きをした際、もし使用者が納税していない場合は所有者が納税しなければ
ならなくなるケースがあります。

字のごとく、書類上は車の所有者は車検証に記載されている所有者です。
現在、あなたの車検証では、お金を払ったのはあなたですが、書類上は使用者でしかない
という事になります。

z280130zさん

2007/9/1320:22:44

頼んでもいないのに所有権を付けた自動車に
手続きをさせれば、良いのではないですか?
抹消から解体でしたら問題ないと思います
所有権を付けた理由は買取から転売など考えたのでは【自動車屋】
車両は転売しましたと言った方がよいですね
悪質な自動車屋だと思います
車の購入時点で車検証の記載の確認していれば良かったですね
クルマ屋が倒産すると大変ですよ
注意してください
車やを懲らしめる手は
抹消後の書類を取りに行きましょう