ここから本文です

コンクリート打ちっぱなしの壁に直接棚をつけたいと考えています。 食器などを飾...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

migogdig000さん

2007/9/1418:45:14

コンクリート打ちっぱなしの壁に直接棚をつけたいと考えています。
食器などを飾るためなのですが、接着式の棚など、簡単に設置できるものはあるのでしょうか??
どなたか情報をいただけますようお願い致します。

閲覧数:
3,897
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/1506:45:41

簡単には着かないでしょう。
引き続きかかる荷重は静荷重と言いますが、クリープの原因になります。

モノを載せるのであれば、棚板の平面積に比べて壁への接着面積が相当必要です。
これに耐えられなければ皿ごと落ちて壊れてしまいます。

RCには振動(ハンマー)ドリルでアナを揉み、オールアンカーで取り付けるのが常道です。
一番細いアンカーは6mm径ですが、飾り棚には4本留めくらいでせん断力にも十分耐えます。
http://y-syoko.com/aiiancchor.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/9/1422:26:13

コンクリーと打ちっぱなしに棚をつける場合は方法としてい可能方法が良いかと思われます。

■軽量な物を載せる場合
 接着系で行うにはある程度貼り付け面積が無いとすぐ壊れてしまいます、棚自体を直接貼り付けてもほとんど物を載せることはできないでしょう。

 ので以下の方法で強度を出しますコンクリート面に棚を取りつけっる面積よりも大きな板に2種混合系のボンドを塗り貼り付けます。
 この際、木板をベースにする場合は固定するための木ネジが入るくらい厚いものがいいでしょう。
木製であればこれをベースに木ネジ等で固定しましょう。コンクリートにただの板だとおしゃれ系にならないので。1枚板をバーナー等で焼いてブラシで擦り焼き板をつけたり。彫刻すれば飾りだなとしてもいいかも。
アクリル系であれば足を大きくつけ(棚からの支え)耐加重面積を増やしてあげましょう。そこに強化ガラス・木の板な・アクリル系板などを載せて足と固定すれば完成です。

■比較的重量が軽い物を載せる棚を作る場合
 コンクリートと棚をつなぐための木材をにコンクリート釘もしくはコンクリートネジを使用し木材とコンク リートを結合し棚を取り付ける。

●ある程度工具が必要となる方法
★比較的重量物を載せる場合
 上記よりも受けが大きい木材もしくは金属アングル(L型鋼)を用意しコンクリートの壁にコンクリートドリルで穴を開けます木材・アングルにも同様ピッチの穴を開けケミカルアンカーもしくは金属アンカーを使用し固定を行いそれに棚をつける

2007/9/1419:05:03

棚に載せる物の重さによっては、接着式では強度不足だと思われます。
コンクリートに直接打ち込むアンカー方式をお勧めします。