ここから本文です

コンクリート打ちっぱなしの壁に直接棚をつけたいと考えています。 食器などを飾...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

migogdig000さん

2007/9/1418:45:14

コンクリート打ちっぱなしの壁に直接棚をつけたいと考えています。
食器などを飾るためなのですが、接着式の棚など、簡単に設置できるものはあるのでしょうか??
どなたか情報をいただけますようお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/1506:45:41

簡単には着かないでしょう。
引き続きかかる荷重は静荷重と言いますが、クリープの原因になります。

モノを載せるのであれば、棚板の平面積に比べて壁への接着面積が相当必要です。
これに耐えられなければ皿ごと落ちて壊れてしまいます。

RCには振動(ハンマー)ドリルでアナを揉み、オールアンカーで取り付けるのが常道です。
一番細いアンカーは6mm径ですが、飾り棚には4本留めくらいでせん断力にも十分耐えます。
http://y-syoko.com/aiiancchor.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加