ここから本文です

解決済みのQ&A

トロイの木馬の削除方法

eternal_snow1987さん

トロイの木馬の削除方法

先ほど、ウイルスバスター2007でウイルスの検索をしていたのですが、“トロイの木馬(TROJ_Generic.A)”が検出され、感染ファイル名がC:\System Volume Information\_restore{44A3E184-F5A0-442A-BAFC-6E75BF4BB52B}\RP160\A0018429.dll”でした。
削除の方法を調べても分からなくて、お判りになられる方、削除方法を教えてください!

  • 質問日時:
    2007/9/19 01:51:22
  • 解決日時:
    2007/10/3 03:56:12
  • 閲覧数:
    20,099
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

fukuokagenjinさん

トロイの木馬は既成のファイルに感染するウィルスじゃなく単独のアプリケーションだから、隠しファイルを表示する設定にしセーフモード(活動してないとき)から階層を下って直接削除すれば良いと思います。
レジストリキーは残るがそれくらいは大丈夫です。
その後トロイが呼び寄せたスパイウェア駆除も忘れずに。
セーフモードから入らなくても削除できるフリーツールもあるけど、全部の常駐サービスを検出してその中からトロイやスパイウェアだけ選んで削除するというタイプだから使うのは結構危険です。
つかうのならバスターで検出されたものだけ削除してください。
( HijackThis)
http://www.spywareinfo.com/~merijn/programs.php
(使用方紹介サイト)
http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html
バスターやノートンなどは、なぜかシステムフォルダー内のウィルスは駆除も隔離もしないようです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/19 10:35:46
  • 回答日時:2007/9/19 02:03:12

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

zaru4989さん

「システムの復元」用フォルダ「_restore」から発見されているので、その駆除方法は
以下のとおりです。
(注)「_restore」は、システム用フォルダのため、以下のとおり、自力で手動駆除修復
する必要があります。(駆除ツールなし)

Windows XP の「_restore」フォルダからウイルス発見の場合
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-...
または
Windows Me の「_restore」フォルダからウイルス発見の場合
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-...

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/19 07:40:25
  • 回答日時:2007/9/19 07:28:23

ohayou_toumasuさん

システム復元ファイル。 カスペルスキーの全ファイルスキャンで除去可能です。 今、90日間の無料体験をやってます。