ここから本文です

楽天カードの審査が通りませんでした・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

toratoratorarionさん

2007/9/2012:49:05

楽天カードの審査が通りませんでした・・・

専業主婦。
主人の年収もそこそこあり。

審査のゆるいという噂の楽天カード(JCB)を申し込みましたが、落ちました。
現在JCBカードを所有しているのですが、年会費がかかる為、楽天カードに切り替えたいなぁと申し込みしたのですが、
恥ずかしながら不通過。

現在所有のJCBカードでは、引き落とし日に口座へ振り込むのを忘れることがあり、何度も遅延してますが、すぐ振り込んでます。
このことから、落ちたと推測するのですが・・・やはりそうなのでしょうか。

また楽天カードに申し込みたいと考えてますが、どうすれば通るでしょうか。
お知恵をお貸しください。

閲覧数:
56,182
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

tr7743さん

編集あり2007/9/2013:16:17

同じJCBならそういうこともありえるでしょうね。
他の会社にも知られるところになっているかどうかは「本人開示」してみてください。
とりあえずCICだけでいいと思います。

個人信用情報開示手続き方法
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

ここで事故情報などが入っていれば、他の会社が見ても「信用上、問題がありそう」と判断されるでしょう。
入っていなければJCBの内部情報のみで、外部にはわからないと判断できます。ちなみに楽天KCは
CIC、CCB、テラネットの情報を使っているようです。

楽天KC:個人情報の取扱いに関する同意条項
http://www.rakuten-kc.co.jp/p/premiumcard/sw/jyouhoufile.html

また、楽天カードにも内部情報として「過去に審査オチの記録」は残っていますし、CICに開示すればわかりますが、
「楽天カードを申し込んだ事実」と「現在楽天カードを取得していない(ことが記録からわかる)」がありますから、
他社も「楽天カードに落ちた」と判断されるでしょう。
同一カード会社への申し込みは半年から一年は開ける必要がありますから、楽天以外を狙ったほうがよいです。

また、「申し込んだ事実が多い」のも審査で悪影響を与えますから、アチコチのカードを同時に申し込むのは厳禁です。


「クレジットカードのようなもの」が欲しいならデビットカードという手もあります。銀行口座からそのつど引き落とされます。
たとえばイーバンクがだしている「イーバンクマネーカード」があります。これが落とされることはまずありません。

http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html

質問した人からのコメント

2007/9/21 17:59:56

クレジットカードを軽く考えすぎてました。複数契約ということは一切ないのですが、今後は遅延しないよう気をつけたいと思います。みなさま、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/9/2013:17:49

遅延情報は痛いですね。。。要は「貸した金が返ってこない情報」が残っているわけです。
カード会社だって損をしたくないですから、期日にちゃんと返す客が欲しいのです。
お金を返さない=ルーズな客=今後無計画にお金を使うかも!?
と思われるのです。

今回、もしあなたの名義で申し込みをされて審査が通らなかったのでしたら、旦那様の名義のカードで申し込むのもひとつの方法かもしれません。

楽天の場合、家族カードが無料で作成できます。
http://card.rakuten.co.jp/doc/guide.html
■項目の、上から5番目
旦那様名義で審査が通ったあと、家族カードとしてあなた名義のカードを作成すればよいかと思います。

ダメ元でチャレンジしてみてください。
それでダメなら、数年間、遅延なしでの取引実績を作ることに専念してください。

tanuki3goさん

2007/9/2013:16:01

楽天カードが契約している信用情報機関を調べる。
そこから自分の信用情報を取り寄せれば、何が原因か概ねわかるのではないかと思います。

gergerwinegpさん

編集あり2007/9/2013:09:06

支払い遅延が何度もとなると、やはり影響していると思います。
定職に付いているのならともかく、失礼ながら専業主婦と言う事で、あなた個人の収入はゼロと言う事ですよね。
(楽天かJCBの方に、正確な理由を問い合わせてみたら?)

引き落とし日までに口座にお金を振り込むのを忘れるような人は金銭感覚がルーズと言われても仕方無いと思うので
そもそも、持たない方が良いんですが
どうしても・・となると、ご主人名義で作って家族登録と言うか家族カード(あるのかな)みたいにすれば
良いんじゃないでしょうか。(できるかどうか知りませんが)

pin80000さん

2007/9/2012:58:31

クレジットカードの規約にも書いてありますが遅延は0回ができて当たり前です
この遅延のことが信用情報に載っていると思われます
この情報は一定期間載ります
楽天カードを申し込んだ事実は半年間は載りますしすぐにまた申し込んだからといって通るものではありません
後、遅延を何回も繰り返すと今のJCBカードも没収になりますので遅延はしないようにしてください
これができないならクレジットカードを持たないほうがいいです
年会費無料のカードはほかにも審査の通りやすいのがありますので遅延の情報が消えた後申し込むと大体通るはずです
信用情報機関に一度自分の情報を開示したがいいです

pikminpurpleさん

2007/9/2012:56:44

支払い遅延を何度もやっていれば、確かにカードの審査は落ちますね。
すぐに支払ったとしてもあなたの評価が変わりません。

審査をする際にカード会社が問い合わせる信用情報期間の情報保持期間が7年程度
ですので、大体2年以上(これはカード会社の審査の基準によると思います)は遅延を行わなければ
審査に通ると思いますよ。

なんにせよ、支払い遅延は審査に大きく影響するところなので、気をつけましょう。