ここから本文です

解決済みの質問

ヤフオクでポスターを、落札しました。 ゆうパックにすると、600円かかります...

masa111075さん

ヤフオクでポスターを、落札しました。

ゆうパックにすると、600円かかります。なので、200円の定形外にしたいんですが、
ポスターみたいなの、定形外にして大丈夫でしょうか?

筒に入れて送ってくれるみたいなのですが・・・・、筒なら大丈夫なんでしょうか?

雨に濡れたりしませんかね?

安くても、定形外にするのと、高くても安全なゆうパックにするかで、かなり迷ってます。

どなたか、アドバイスお願いします。

ちなみに、ポスターは、850円でした。

あと、今までヤフオクやったことのある方、定形外と、ゆうパックどちらで、送った(送ってもらった)
事が多いかも教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

runnermac2000さん

ポスターのようにシビアな問題なら、断然ゆうぱっくにしましょう。
もし、破損した場合でも泣き寝入りする可能性が高いです。

ちなみに、レアなポスターなら仕方なく高い送料を払っても仕方がありませんが、今後は送料も考えた上で落札の検討をしたほうが良いでしょう。
定型外は郵便事故が起きたら自ら郵便局に交渉できる覚悟、諦める覚悟があって利用したほうがいいですよ。

(どうしても定型外がいいなら、出品者にちょっとやそっとで潰れない筒(例えば雨どい?)にいれてもらい濡れにくいようにしてもらった上で、定型外に配達記録を付けると事故率は減ると思います。多少料金アップしますが。)

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜9件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

f_diva777さん

貴重な物でも定形外でしか送ってもらった事ありません

今までポスターは30枚くらい落札してますが

落札金額と送料が同じなら勿体無いです。

mimi0072さん

良識ある出品者なら水濡れ対策もしてくれます。
過去の評価を参考に判断してください。
400円の違いならゆうパックのほうが安心ですね。配達時間帯の指定もできますし、不在票で再配達してもらえますから。

inkukukuuuさん

この前、ポスターを落札しました。「定型外」で送っていただきました。
ポスターの出品が多い方でしたので、心配せず取引しましたけど・・・

梱包はダンボールで自作で作ってらっしゃるようでした。ただ、その頃は雨が多い時期だったので出品者様に「絶対に水濡れ防止としてビニール必須」と何度もお願いしました・・・
けれど、一応ビニールは巻いているものの密封しておらず、セロテープで少し止めているだけ。意味ないじゃん!って思いましたよ。
しかも雨が降っている日に配達されて・・・、幸い郵便屋さんはインターフォン鳴らして手渡しして頂いたので商品は(外のダンボールも)濡れていませんでしたけれど。

サイズがサイズなので、多分手渡しになると思います。ポスト投函は無理だと思います。
定型外の場合は、梱包の確認をしておいた方がいいですよ。ただし、その出品者がちゃんとしてくれるかは・・・分かりませんけど。
不安ならお金がかかってもゆうパックで発送してもらいましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/21 08:33:53
  • 回答日時:2007/9/21 08:15:10

eraum11さん

ゆうパックにするか定形外か・・・

私は、落札金額が3,000円以下のものは定形外やメール便を選んでいます。

質問者様は定形外発送が少し不安なようですね。

200円の定形外に配達記録(210円)を付けての発送を出品者にお願いしてみてはいかがですか?
配達記録は補償はありませんが手渡し配達ですので安全性がかなり向上します。

ポスターを冊子小包と言う回答がありますが1枚物のポスターは冊子小包では送れません。


bb_358さん

郵便局員によって違うのは確かです。
しかし無知な局員の判断をここで公表しないで下さい。
A局ではOK B局ではダメ 非常に困りますが現実です。

これはゆうパックにも言えます例えば82㎝の物を80サイズにする人もいれば正規の100サイズにする人もいますよ。

もうすぐ民営化職員全員が知識の向上を望みたいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/21 19:25:45
  • 回答日時:2007/9/21 06:01:32

bb_358さん

定形外は規定があり、3辺合計90cm以内。一辺の最長が60cm以内と決まっています。
ですので、まずその規定に収まっているのかどうかを判断する方が先決です。

また、ポスターですと郵便局の判断によって判断が分かれる事がありますが、冊子小包でも発送可能です。
冊子小包はどういう基準か知りませんが、3辺合計が1.7mとなっていますので、かなり余裕を持って送る事が可能です。

※まさに昨日の事なのですがゆうパック発送で品名にポスターと書いて差出に言ったら、局員から「軽いから冊子だとかなり
安くなりますけれど?」と言われました。自分もここ知恵袋等を読んで1枚のポスターはダメだと思っていたからびっくり。
その場合は中身を見える状態で持ち込んで、局員確認後封をしてくれればよい…という事。

>eraum11さん
おそらくこちらの投稿を読んでの一文でしょうが、だから「郵便局の判断によって分かれる」って書いていますけど…?

但し、冊子小包だけでは定形外同様普通郵便ですので、不着の可能性が高いです。ですから心配なら
合わせて配達記録郵便や簡易書留等も一緒に相手に提示して選択肢を与えましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/21 09:15:38
  • 回答日時:2007/9/21 04:36:00

munchit1501さん

筒の大きさにもよります。
定形外は最も長い一辺の長さが60cm以上、或いは3辺の長さ(筒の場合は長さ+直径*2)が90cm以上だとアウトですので
普通の55cmの筒(B2判用)ならぎりぎりセーフといったところでしょうか。
普通のゆうパックにすると確実に80サイズになりますので、ゆうパックで発送するならYahoo!ゆうパックの方が安上がりです。

雨濡れは発送方法より梱包方法の方が問題です。
ビニール袋に入れて、口をきちんと締めていればまず問題はないでしょう。

他の方もおっしゃいましたが、定形外に関しては補償が全くありませんので、
特に気に入った品であれば、高くても補償のついているゆうパック或いはYahoo!ゆうパックを使いましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/21 01:56:36
  • 回答日時:2007/9/21 01:54:22

dorinnko76969さん

ダンボールを加工して自作するか、100均で専用の筒を買うのかどちらかだと思いますが
心配なら、梱包の詳細を聞いてみたらどうでしょう?
水濡れ防止のビニールは、お願いしていた方が良いかも知れません。
ゆうパックは補償がありますし、多少?でも丁寧に扱ってくれそうな気はしますが。

ちなみにポスターではありませんが、薄めのタペストリーを送った時は近所の生地屋さんでロール芯をもらって
その中へビニール梱包して入れました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/21 01:53:20
  • 回答日時:2007/9/21 01:50:43

wander_the_world_bさん

200円で発送してもらえるなら定形外がお勧めに思います。

また、ゆうパックの利用を考えておられるのであれば、
『Yahoo!ゆうパック』にしてもらった方が安くなるかもしれません。
軽くてサイズが大きい物は『ゆうパック』より安くなります。

▼Yahoo!ゆうパック▼
https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp162

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/21 01:50:09
  • 回答日時:2007/9/21 01:48:58

matsuza2003さん

雨の日なんかは定形外はポスト投函なので
ビニールなんかで覆っていないと
確実に濡れます
郵便局止めにして取りに行けばどうでしょうか?

僕の場合は
あまり定形外は出品者としては
オススメしてないですと一言いつも連絡してます
配達事故は今のトコはないですが
定形外のときは、評価がくるまで気になります。
性格の問題もありますね。

断然、郵パックかEX500やメール便などの追跡付きが多いです。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

08時00分現在

1767
人が回答!!

1時間以内に3,267件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する