ここから本文です

解決済みのQ&A

パスモ、ピタパ、スイカ、トイカ、イコカ・・・それぞれどこで使えてどこで使えな...

okaokapinさん

パスモ、ピタパ、スイカ、トイカ、イコカ・・・それぞれどこで使えてどこで使えないのか教えて下さい!

最近色々ICカードが出てきてわけが分かりません(つД`)

それぞれどの地域や鉄道で使えて、使えないのか

ちなみにスイカはトイカエリア(名古屋?)では使えるのですか?
イコカは関東の私鉄でも使えるのでしょうか・・・・

頭が混乱してきました、、、
お詳しい方、どうか分かりやすく教えて下さいませんか?
お願いいたしますm(_ _)m

  • 質問日時:
    2007/9/21 08:12:48
  • 解決日時:
    2007/9/21 20:41:26
  • 閲覧数:
    10,457
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

va_cb_sbmさん

パスモ:首都圏JR・私鉄・地下鉄・バス
ピタパ:関西圏JR・私鉄・地下鉄・バス、広島・岡山JR、名古屋私鉄の一部
スイカ:首都圏JR・私鉄・地下鉄・バス、新潟・仙台・関西圏JR、(来年3月から名古屋・静岡JR)
トイカ:名古屋JR、(来年3月から静岡・首都圏・関西・仙台・新潟JR)
イコカ:関西圏JR・私鉄・地下鉄・バス、広島・岡山JR、首都圏・新潟・仙台JR、(来年3月から名古屋・静岡JR)



>> スイカはトイカエリア(名古屋?)では使えるのですか?

来年3月からできるようになります。現在はできません。


>> イコカは関東の私鉄でも使えるのでしょうか

一切使えません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/21 11:48:41
  • 回答日時:2007/9/21 11:45:15

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

qcwns281さん

パスモとスイカ同じ場所で使えます。
ちなみに、パスモとスイカはファミリーマート
JR 西武鉄道etc

sipooybさん

JR系は
スイカはJR東日本(首都圏と仙台)、イコカはJR西日本(大阪近郊と広島岡山)。お互いおエリアで使えます。
トイカはJR東海。いまのところ、JRグループはじめ、どこのICカードとも連携してません。
来年には、スイカ、イコカと相互に使えるようになります。

ピタパは関西エリアの地下鉄、私鉄です。大阪ではイコカと相互に利用できます。

パスモは持っていないのでわかりませんが、首都圏の私鉄、地下鉄、バスで使えるカードだったと。

uwotariさん

概略は次の通り。各カードには例外、特例もありますので、ご利用の際は
利用説明をよく読んでください。

・スイカ Suica (JR東日本)
・トイカ TOICA (JR東海)
・イコカ ICOKA (JR西西日本)
・パスモ PASMO ((株)パスモ)
・ピタパ PiTaPa (スルッとKANSAI協議会)
-----
スイカ、イコカは東と西で相互利用が可能。ただし、他社エリアをまたいでの利用はできない。
トイカは東海のみ。(来年3月には他社との相互利用が出きるかも)
スイカとパスモは相互利用できる。
イコカとピタパは相互利用できる。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/21 09:00:33
  • 回答日時:2007/9/21 08:59:39