ここから本文です

解決済みのQ&A

任天堂DSの機内持込の不可について

cheitizokuさん

任天堂DSの機内持込の不可について

国内線のANAの飛行機内に任天堂DSを持ち込んで、プレイする事はできますか?
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/9/23 10:52:30
  • 解決日時:
    2007/10/8 03:41:45
  • 閲覧数:
    11,225
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sakuranbo11411さん

意見が分かれているようですが、DSは機内に持ち込んでプレイすることは可能です。

ただし、通信機能を使うことはできません。

実際に先日国内線に乗った際、子供がDSをやりたいというので客室乗務員さんに尋ねると「通信機能さえ使わずに普通にゲームをするだけでしたら問題ありません。」と説明されました。

なので、子供たちは離陸着陸時以外の45分の間、通信機能は使わずに普通にゲームをしましたよ。

10月からは常時使用禁止リストに電子ゲームという項目が載るみたいですが、それはfromfhmさんが回答されているように通信機能を使っての電子ゲーム機の利用ということです。
実際に、離着陸時使用禁止という欄には電子ゲーム(無線オフ)となってますので、これは逆に無線オフ状態であれば離着陸時は電子ゲーム機の使用はOKということです。

基本的に10月前も上記のような利用を呼びかけてたと思いますが、具体的にリストに載せることにより、乗務員の応対を楽にして負担をなくすためだそうです。

ご心配であれば搭乗する航空会社に確認されるのが一番だと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/23 12:03:27
  • 回答日時:2007/9/23 11:41:42

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

four_pearl_jamさん

どうも記事を読む範囲でわかることは
10/1からの法改正
・離着陸時は電源オフにする
・飛行中は使用可能だが通信機能は使用しない
ということのようです。

calljadge2000さん

今は適用外でも、いずれ全面禁止になるでしょう。

法の穴をかいくぐり、これは大丈夫と実行した結果、防止法が制定され、結局自分で自分の首を絞めることになる・・・

ga_chan_mamaさん

ANAに限らず、航空機内で、DSは、

10/1から「常時使用禁止」になります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000917-san-soci

★追記
 「常時使用禁止」になるのは、「無線機能使用」~通信プレイですね。
 大変失礼致しました。
 fromfhmさん、ご指摘ありがとうございました。m(__)m

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/28 16:34:57
  • 回答日時:2007/9/23 11:21:30

fromfhmさん

基本は、持ち込みもプレイも可能です。
ただし離着陸時の電源オフと、搭乗時の無線通信禁止は厳守事項です。
また乗務員の指示により、使用制限・禁止される場合も当然あります。
詳細については、こちらの任天堂からのお願いを参考にしてください。
【参考】
http://www.nintendo.co.jp/ds/wireless_info/index.html?link=dstopics

<追記>
↓の方へ、DS自体は常時使用禁止ではないです。
記事にも書いてあるとおり、「ゲーム機の通信機能」が常時使用禁止なのであって、通信機能を使用しない場合は問題ありません。
DS自体が常時使用禁止ならば、任天堂が航空法に違反する上記のお願いを、公式サイトに載せるはずがないので。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/23 11:44:03
  • 回答日時:2007/9/23 11:12:59

utina_mukuさん

最近のニュースで話題になっていましたよ。
携帯ゲーム機は、機内での使用はできないようです。
電源を切っていれば、持ち込むことはできるようです。くれぐれも機内で電源を入れたりしないようにしましょう。
最悪、機長判断で「犯罪者」になり飛行機から降ろされます。