ここから本文です

”/” スラッシュの反対の記号(左上から右下への線)はどうすれば入力出来ますか? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sd1991101さん

2007/9/2422:44:05

”/” スラッシュの反対の記号(左上から右下への線)はどうすれば入力出来ますか?
通常の”/”はキーボードの”め”のキーで、その横 ”ろ”のキーに反対のマークはありますが”\”が入力されてしまいます。

私のパソコンがおかしいのでしょうか?

閲覧数:
22,745
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2007/9/2500:19:50

半角で「ろ」キーを押したとき、日本語環境では通常半角「\」になりますが、そのままで文字の機能としては半角バックスラッシュ と同じです。
C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Microsoft\Internet Explorer
のような場合に「\」の部分が解説書などで半角バックスラッシュになっていたりしますが、日本語環境では「\」でいいのです。
Word文書などでその通りの形に表示・印刷したいときに半角バックスラッシュにすることは可能ですが、あくまでも「表示」の問題に過ぎず、
テキストデータとしては同一ですから、英語版Windowsの入ったPCに持って行けば、黙っていても半角バックスラッシュになってくれます。

1) Wordの場合、「\」を使う必要がないなら、
[ツール]>オプション>[互換性]タブ
「バックスラッシュを円記号(\)に変換する」のチェックをはずせば、Century, Times New Roman, Garamond, Arial などの普通のフォントでも、
「\」ではなく半角バックスラッシュになるでしょう。
当然ですが、一つの文書中に「\」と半角バックスラッシュを併存させることはできません。

2) [Arial Unicode MS]というフォントをインストールすれば、上記設定の如何に拘わらず、半角で「ろ」キーを押したとき、常に半角バックスラッシュになります。
前記「バックスラッシュを円記号(\)に変換する」にチェックを入れておけば、[Arial]のほうは「\」になるので、[Arial Unicode MS]の半角バックスラッシュと併存させることができます。

質問した人からのコメント

2007/9/25 07:23:23

感謝 わかりやすい説明ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinou88dtさん

2007/9/2422:59:13

それ、バックスラッシュって言うらしいです。
\で代用できるそうですよ。
↓に同じ質問と詳しい回答が載っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134903

2007/9/2422:57:04

それは正常な動作です。スラッシュの反対の記号は、英語圏のフォント、文字セットにしか存在しないので、日本語の環境では半角で入力できません。全角で入力することは出来ます。

なお、英語キーボードには\の代わりに(スラッシュの反対の記号)が刻印されています。