ここから本文です

解決済みの質問

懸賞応募で携帯のアドレスを登録したら出会いサイトからメールがあり、「当選」の...

trsbk456さん

懸賞応募で携帯のアドレスを登録したら出会いサイトからメールがあり、「当選」の反転している「おしらせ」をクリックしただけで2万円請求されました。振り込まないとすごい額になり再請求されるんでしょうか。

パソコンの懸賞応募サイトで、携帯アドレスを登録したら出会いサイトに登録されていて、100万円と沖縄旅行等当選なので、権利獲得の為に5000円振り込まないと、(私の)所在県と携帯機種により裁判をどうの・・・とメールがきました。懸賞サイトに登録した時に、私の所在県と名前と携帯番号も登録していて、機種も送信されています。私は5分おきに届くメールに負けて5000円振り込んでしまいました。でも、私に当選したのはポイントだったそうです。その後は当選メールが来てもそのままにしていたのですが、あまりにも多いのでもう送ってこないようにしてもらおうと思い、思い切って開封して「お問い合わせ」の反転箇所をクリックしただけで、「後払い請求を賜りました。2万円振り込んで」という画面になったのです・・迷惑メール対策を知らなかった私は、アドレスをかえました。携帯も拒否にしました。このままにしていたら、名前と携帯番号で探されて、裁判とかなったりすごい額を請求されるのでしょうか。どうしたらいいのでしょう・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bombayeahxxxxxxxxさん

ほっときゃいいんです。
ただし少額訴訟とかいう通知がきたらそれは無視したらダメです。
個人情報は勝手に開示してはならないという法律がありますので大丈夫ですよ。
たかだか2万のために業者もそこまでしません。すごい労力が要りますから。

質問した人からのコメント

  • 降参ご回答くださった方、本当にありがとうございました。とても気持ちが落ち着きました。番号も変えようと思います。本当にどうもありがとうございました。
  • コメント日時:2007/9/27 10:14:45

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)4人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

akikoneko2000さん

同じ答えですがほっておきましょう。払う必要はありません。住所と名前が判るなら録音しておいて5000円の被害届を警察に出して(相手の口座が判るのだから追跡できるんですよ)、消費者センターにも報告しましょう。あまりに続くなら携帯番号も変えたらどうでしょうか。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:消費者問題]

ただいまの回答者

08時01分現在

1790
人が回答!!

1時間以内に3,302件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する