ここから本文です

解決済みのQ&A

二次面接で聞かれること

iytwqeodhさん

二次面接で聞かれること

一次面接では、自己PRや志望動機を聞かれましたが、次の二次ではまた違う内容を聞かれるのでしょうか?
それとも一次で聞かれたことをまた聞かれるのでしょうか?

それと、一次が終わって二次までの期間にしておくべきことなどありますでしょうか?


よろしくお願いします。

補足
新卒で、営業の仕事です。
  • 質問日時:
    2007/9/26 00:12:49
  • 解決日時:
    2007/10/2 20:00:04
  • 閲覧数:
    30,953
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

career21_blogさん

企業の採用の手伝いをしています。
合格まで7回面接する大企業もあります。面接2回で採用を決める企業もあります。

それぞれ、「2次面接」の意味が異なるわけです。
どういう会社なのか、そして面接は全部で何回と聞かされているか、そういう情報によって、2次面接の位置づけが違ってきます。
一般的に、2次面接はこれだ、という決まりはありませんので、あまり本などを頼らないようにしましょう。

もう一度自己紹介、自己PRをさせる人もいますし、
1次面接の内容を聞いて、それとは違う内容を質問しようとする人もいます。
その意味で、決まった対策というのはありません。

こちらができることは、自己PR、自分の性格、経験、学業、得意不得意、志望動機、希望職種など、
基本的な項目をしっかり説明できるようにしておくだけです。あとは誰も予想できません。

ただ、大事なことは、1次面接の時に、何を聞かれて何を答えたのか、それがうまく言えたのか、
上手く言えなかった箇所は何か、しっかり反省することです。

たとえば、普通、1次面接で満点の人はいません。
「ここはいいけど、ここは不安」という点が記録され、それが2次面接官に回ってきます。
2次面接官はそれをもとに、自分なりに確認しようとするので、
1次面接で少し失敗したと思った箇所は、必ず2次までに修正しましょう。

最後に、もし、どうしても2次面接がどういうものか気になるのであれば、
素直に「1次面接と2次面接はどのように違うのでしょうか?」と採用担当の方に聞いてみましょう。
教えてくれると思いますよ。わからないならわからないと言ってくれます。
特に、それは失礼な質問でもありません。
うっとうしくならないように色々聞くのも、就職活動のテクニックの一つです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/26 00:35:38
  • 回答日時:2007/9/26 00:30:54

質問した人からのお礼

  • 降参お二方ともありがとうございました。
    頑張って来ます!!
  • コメント日時:2007/10/2 20:00:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

usagi_xsiさん

一次面接は人間性、社会性
二次面接は技術、専門
三次面接は役員面接

一次、二次が最終面接の場合もあり

二次で聞かれることはあなたの応募した業種により異なりますが
あなたの専門分野の経験が聞かれる可能性が高いです。

具体的に弊社では業務に●●をしていますが○さんは●●の経験はありますか?経験があるならどれくらいのレベルでどれぐらいの期間ですか?など
回答は職務経歴の内容がほとんどですが・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/26 00:23:05
  • 回答日時:2007/9/26 00:16:04