ここから本文です

この世で一番小さいものは何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wanonakayori_sosoさん

2007/9/2722:06:13

この世で一番小さいものは何ですか?

原子とか分子ですか?

DNAの中の塩基はどうですか?これも原子や分子からできているのですか?

アミノ酸とかブドウ糖とかはどうですか?これも原子や分子からできているのですか?

閲覧数:
2,445
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imzkfoneさん

2007/9/2903:57:59

原子や分子を構成するもっとも小さいものを素粒子と言い,いくつか見付かっています。


また
>DNAの中の塩基はどうですか?これも原子や分子からできているのですか?
とのことですがDNAの核酸塩基はアデニン,グアニン,シトシン,チミン,ウラシルと言う分子から成っており100g/mol以上の物質量を持つ分子です。

>アミノ酸とかブドウ糖とかはどうですか?これも原子や分子からできているのですか?
アミノ酸は炭素に水素,カルボキシル基,アミノ基が結合している分子の総称です。
ブドウ糖はグルコースと呼ばれる分子でC6H12O6の環状構造を作っています。

これらの分子は当然原子から作られ,原子は素粒子から作られています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whocoowさん

2007/9/2722:17:56

物質を構成しているものとしては、素粒子、です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E7%B2%92%E5%AD%90

素粒子<陽子・中性子<原子核<原子<分子<生物

http://www-het.ph.tsukuba.ac.jp/study/soryushi99.html

子供向けでわかりやすいのはこちらのページです↓
http://www.kek.jp/kids/class/index.html

2007/9/2722:17:38

クォークとレプトンです。

monjyu0011さん

2007/9/2722:15:09

 ニュートリノ・・・・・・・・・・・。

2007/9/2722:11:49

電子で良いんじゃないでしょうか。

全てのものは原子で成り立っていますからね。
その原子の中で、最も軽いものが電子ですよね・・・多分

potetom4さん

2007/9/2722:10:20

原子の一部である電子は原子の内の2000分の1程度。その基の素粒子だの何だのはもっと小さい。