ここから本文です

解決済みのQ&A

要領の悪い、使えない人間

dormitatさん

要領の悪い、使えない人間

私は今、平日の夜と週末に学校の近くの工場でアルバイトをしています。もうすぐ二ヶ月になります。
仕事の内容は「未経験者歓迎」といっていただけあって特に難しいものではく、三日ほどで大体の内容を覚えました。

しかし、当然仕事の合間に上司や他の作業員から雑事や応援を頼まれることもあります。
まぁ断る理由もないし、「これも経験か」などと思って引き受けるのですが、その頼まれ事をしている間や終わった後にだいたい、
上司:「君は要領が悪いなぁ。こんな仕事のにこんなに時間かかるの?」
とか、
作業員:「そうじゃなくてさぁ、こうやればもっと効率的にできるだろ」
とか、
上司:「○○君(工場の職員、勤務して三年目)と君は同い年だろ?彼ならもっと早く正確にできるのに」
とか、
作業員:「全然できてないじゃん。使えないなぁ」
などと言われます。正直、言われたときは
「そう思うならテメーが自分でやれ、デブ」
と思いますが、要領が悪いとは常日頃から自分でも感じていたことだす。

雑事の内容は大抵、材料や工場で作られた製品の個数を調べる仕事で、材料、製品合わせて一日あたり50~200種類、個数は数十~数百個です。私の計数は一日当たり1~2種で間違いがあるそうです。決して少なくはありません。

この件に限らず、自分でも要領の悪さに嫌気がさしています。
自分では色々考えながらやっていますが、いまみっつ効果があがりません。

何かこの欠点を改善できる方法はないでしょうか?
小さなことでかまいません。
心がけるとよいこと、考え方の変え方などアドバイスをください。

お願いします。

  • 質問日時:
    2007/9/30 00:16:59
  • 解決日時:
    2007/10/6 09:29:13
  • 閲覧数:
    3,438
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

berobeimanさん

>何かこの欠点を改善できる方法はないでしょうか?

質問者さんのご質問文中、
「仕事の合間に頼まれる仕事」を「雑事」と表現なさっていますが、
こうした考えが計数を間違える元となっているに違いないです。

その間違いを、上司に指摘され作業員から突っ込まれる限り、
この計数作業は決して「雑事」ではなく「要事」なのだ、ということになります。
そのつもりで慎重さを発揮することで、間違いは目に見えてなくなっていくと思います。

そのとき、
*早く片付けてしまおうとは思わないこと
*頼まれた時点ですぐ、頭の中を「正確な計数モード」に切り換えて臨む

とにもかくにも、まずは間違い撲滅に努めてから周囲の反応をみてみましょう。
あまり反応が違わなければ、それはそれでその人たちの人となり、という社会勉強もができます。

質問者さんの自信喪失のために、余暇をアルバイト時間に充てるのでは何にもならないですから。。。

…ご健闘を★

質問した人からのお礼

  • この回答を見たとき、初めは正直不快に思いました。
    私の仕事への姿勢を非難されたと思ったからです。
    しかし、後にそれはberobeimanさんのおっしゃっていることが少なからず当たっており、自分では気付いていなかった心の隙を指摘してくださったのだと感じました。

    berobeimanさん、そしてアドバイスを下さった他の回答者の方にもお礼申し上げます。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/10/6 09:29:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

arinosanpomichiさん

アルバイトなのにそこまで真剣に考えているような人に文句言うような
上司はろくな人間じゃないですね。2か月もたってないのに
他の人と同じように働けなくて当然ですよ!

仕事ができる人をよく観察してみるといいと思います。
何かコツがみつかるかもしれません。

何を言われても聞き流して、自分なりのペースでコツを見つけて
いったらいいと思います。
尊敬できる人を見つけてそういう人のアドバイスをうけたほうがいいです。
頑張ってください。

shou_0926さん

自分で考えることも当然大切ではありますが、それだけでは改善できないと思います。
要領を良くするには、要領が良い人はどうやってこの作業をこなしているのだろう?と観察することが大事だと思います。
自分のやり方と要領の良い人のやり方を客観的に比べてみて、どこが違うのか?
そうすれば如何に自分が要領の悪い作業工程をしていたのか、に気付くのではないでしょうか。

因みに私はアルバイトで仕事を覚えるのが早く、仕事も正確だねと言われることがあります。
ですが、それは私の能力が高いという事では決してありません。
ただ単にその職場で一番仕事ができる人を見つけ、その人の真似を意識的にしているからこそだと思っています。
つまり、私が言いたいのは要領の良い人の良い所を見つけてそれを「盗め!」という事です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する